遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

他所の庭

2011年05月22日 | 
おはようがんす
昨日青牛さんちの庭に花見に行ってきた
仕事の帰りなので忙しい花見であったが、充実した時間であった
最初に迎えてくれたのは、卯の花だ、「うーのはなーにおうかきねにー、、、、、」



もうそんな時期に成ったのだなと、思いつつ奥りに行く
うーんと唸らす西洋シャクナゲが5~6分咲きと言った塩梅で、[私を見なさいよ]と言う顔で咲いている、



確かに綺麗だ、艶やかだし華やかである、でも清楚ではない、控えめの美しさは微塵もない



妖艶の美女に魅入られてしまいそうな危うさを感じる
玄関にチャイムを鳴らしたがお留守の様である、勝手知ったる他人の家、犬が鳴けば若しかしたら帰ってくるかもしれない?、、、、と高を食って撮影していた
芍薬も幾種類も咲いているし、桜草も何種類も咲いている
其のほかにもう何十となく咲いている、百花繚乱、である
だから木の花に絞って写させていただいた、それも自分の好味だけで、、、、、

早速其の周りを濃い藍色に空気まで染めて、鉄扇が咲き誇っていた、矢車なのか?同定ができないが蕾はほとんどなく満々開の状態だ



名前が思い出せない花、、全然知らない花等等、きりもなくある、蘭達も幾種類も咲いている
段段奥へ進むと 衝く羽根空木が満開である
少し花芯に紅をい差した花姿は矢張り清楚だ、日本の花は矢張りここが魅力なのかもしれない



こうした楚々としたものが好きなのはそれだけ歳をとった証拠なのかもしれない
食べるものでも、花でも、美女を見る目でも、それは変わりがない
花はそうなりたくてなったわけではなく、それぞれ必要な理由が有って成ったのだろうから
好みで差別をしてはいけないのかも、、、、、

そして最後は、多分「沢蓋ぎ]だと思うが、緑目の懸った白い花が賑やかに咲いている
丈夫な強い木で秋の黄葉も良し、つぶらな濃藍の実も良い



こうして、お留守の家で八分に、花を堪能してきた
何故八分なのかって?もう少し時間がほしい所である、其のうち十二分に見る時間を作ろう

そうだ今日は午前中少し時間を貰って、さわふたぎ、と卯の花の、自然を見に行こう

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲荷社2 | トップ | 双つ嶽山行其の一草の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青花さん家の花 (一軒や)
2011-05-22 17:29:48
  少々早いけど おばんでがんす。
青花さん家の 裏のポピー畑もきれいですね。
山里さんは毎日犬と散歩に来るそうです。ジャーマンアイリス畑まで 自転車で毎日見に行こうかな。今は白い花が多いですね。 今日 水沢から伊香保まで ドライブをしてきたら なおさんが出してくれた みずきばっかり 花が咲いているとみずきの木 多いのがよーくわかります。 渋川 総合運動公園 さくらもきれいだったけれど。今は大手まりとこでまりの並木にみずきばかりで白白 とてもきれいでした。 ikkennyaのさわふたぎ ハチの巣から西の土手際 に満開です。パンパススキの所のハクウンボクが早く咲くといいなー。              そんじゃ―又
返信する
水木の花 (遊童子)
2011-05-22 23:04:07
一軒や様
忙しい割には結構出かけて花を愉しんでいますね
初夏は白い花が多いいですね
近くの河原にはアカシヤが満開です
味好きも花の時はとてもきれいですし実が沢山なって動物がたくさん来るのもいいです、
赤城山は、やしお躑躅の満開だとか、言ってみたい気もするが時間が、、、、、、、、、、

隣村では随分とポピーがつくってありますね
休工補助金が出るのでしょうか?
、、、補助金が出ても出なくても花は綺麗だからいいですね

又お出かけください
ではまた




返信する
ポピー畑 (一軒や)
2011-05-23 09:06:31
  おはようございます、
補助金?   そういえば農業委員さんだ。
でもきれいに咲かせて あんなに沢山のポピー見ごたえがあります、
返信する
補助金 (遊童子)
2011-05-25 22:44:05
一軒や様
先日見せてもらいました
勿論仕事の帰り道です
随分と彼方此方に沢山のポピーが有りました
米を作らず花を作る、、、昔は考えられない事でしたが、日本も本当に豊かになったのですね

矢張り多少は心にも余裕を持たせないといけませんね
毎日毎日フル稼働ではいけないと思ってはいるのですが、、、、、、

そんじゃあまた



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事