遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

10月の窓絵

2017年10月07日 | その他

おばんでがんす

何といっても農家の最大の収穫は稲刈りである、勿論野菜農家とか養蚕農家とか花卉農家とかいろいろな形態の

農業があるが矢張り収穫の喜びとか実りの秋とか言えば米の収穫であろう

古来から一貫して農業の収穫の第一は米だ、そして若い後継者が稲刈りをしているという直面している農業の

最大の関心事であり理想像であるのがこの絵だ

赤鐘馗蘭を侍らすお地蔵様の誰でもお救い下さるというお顔がとても安心を与える

きっと豊作で笑顔がこぼれる農家になる、楽しさと嬉しさとほっこりする優しさに出会える絵に感謝だ

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅葱斑未だ呼べず | トップ | 草津の秋と茶蕾の滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ描き替え (チョキ・チョキ)
2017-10-10 15:13:57
秋も本番になり、窓の絵を描き替えようかと思っていましたが、写真間に合いました
雨にでもなったら描きます
一年が早く過ぎ去ります

師匠の短歌を新聞で拝見しました
新盆も過ぎてしまうと、あの時の心持の変わってしまうでしょうね
その時の本当の気持ちが読まれていて、さすがです

私も楽しみながら作っていますよ
習いたての為か?ピーマンの様な脳みそからか?
師匠の様にボキャブラリーが足りなくて、歯がゆい思いをしながら、どう表現したものか?自分がジレッタイです
でも、子供の発する数少ない単語でも十分伝わる事もあるので、ピーマン脳でも頑張ります
返信する
稲穂にヒガンバナ ()
2017-10-10 19:25:04
こんばんは。
秋真っ盛りの窓絵ですが、この数日はまた夏に逆戻りの様相ですね。
垂れた稲穂を抱えた若夫婦と満開のヒガンバナに、にこやかなお地蔵様。日本の秋の原風景ですね。上空を飛び越えるミサイルなど全く気にならず平和な日本の象徴です(^^)
また次の窓絵も楽しみです。
<橙>
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事