遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

餅搗き山から近山を望む

2023年01月03日 | その他

此のブログをお訪ねして下さった皆々様へ

!!謹んで新春のお慶びを申し上ます、今年も何卒宜しくご指導ください!!

新春はとても忙しく各種の行事に引き回されています、又新春に逢う事は格別に新しく新鮮で普段よりイケメンで美人に見える

此れは高齢化による目の悪化によるものではない

先日の餅搗き山に行った際に休憩時に見た近隣の山々が見事に装っているので日を改めて撮影に行った

今年の今後を予感させる相変わらずの泥縄撮影である

冬空に嫋やかな榛名山が屹立している、いつ見ても優しさが表に出ている山だと思って居る

特にこの写真は榛名山系の相馬山とその東にある最後の噴火でできた外輪山.双つ岳.が映って居る

榛名連山より北で吾妻川をはさんで出来ている子持山が見える

上毛歌留多に、歌われている、裾野は長し赤城山田だ、榛名山より高い山なので皆雪を纏っている

「白絹の薄衣纏い赤城山、誰ぞと見合いす無垢の装い」

そして赤城の北の裾から真白の光り輝く「角隠し」を被った上州武尊山が見える

昔、妻と二人で登ったことがある蓮華躑躅の群れ咲く登山道を只管上る面白味の少ない山で有った記憶がある

もう遠い昔の話だ

杉山の陰の向うに谷川岳が見える

すっかり全身を無垢の白絹の厚手のドレスを纏った山だ、双つの今年の干支の耳を持った双耳峰は危険極まりない魔女の山だ

実兄が彼女の魔力に堕ちたのは19才の青春真っ盛りの時であった。そのお陰で色色な艱難辛苦味わった

そのことは自分の人生に大きな影を落としたが大きな成長の源にもなった

今日は西上州側の山々は雪雲に取り込まれて見えない。そのうちに又見えるときに悲しみや恨みや思い出や諸々を含んだ

山々の景色を見せたいと思って居る、

そんじゃあ又話すべえ

遊童子

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  お正月の御飾り付け | トップ | 高齢に成ると菩提所が近くなる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷の山 (チョキ、チョキ)
2023-01-04 09:18:59
正月の三が日は穏やかな、良い日でした
真っ青な空に、上州の山並みが綺麗でしたね
家族の新年会もにぎやかに開けまして、ダンさんと友達夫婦とグランドゴルフ、倉渕温泉に3日に行ってきました
貸し切り状態で、宿の方の嘆いていました
でも気持ち良いお湯で、すっかり疲れも流しました

今日から仕事始めです
師匠も、ほどほどの仕事と、ほどほどの趣味
身体の健康が一番に考えて、娘さんのいう事も良く聞いて、お過ごしください
ダンさんにもよく言うのですが、心配するから言うのですよ
諦めたら何も言いません
言われる幸せをかみしめてください「って、先ほどお昼でお餅食べるときは小さくちぎって食べないと大変だよ一人の時は!と言って来たのですが、、、}可愛くない返事してました
返信する
 不良因業爺 (遊童子)
2023-01-04 11:26:51
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
恒例になると中中素直な返事が返せなくなります
我が家もそうです、もう少し優しい受け答えがあるだろうと毎日思って居ます
私は温厚篤実優しい年寄でいつも優しい返事をしています、世間話十いうものは何気ない話が多く、糞の役にも成ら体以他愛無ない話です
其れでもいいんです、太鼓を打ったのに、鐘をうった返事ではむっと来ますが
其処は経験と蓄積して知恵でぐっと抑えて
平穏無事の方向を探して向きます
こんな、やさしくてなんでも言うう事を聴き手がかからない年寄りを持った娘は幸せのはずですが
餘其れらしくは言いません
また今年もこんなあんばおで一年が過ぎるのでしょうか??????
、、、、一年がすぎないかもしれないのに。あの時もっと優しくして置いたら、、、と後悔する羽目に
成るかもしれないのにそのことに気づかない
小人はなかなか中人にはなれない
其れでもブログと言う愚痴のはけ口が有るのが救いです
今年もよろしくお付き合いください
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事