遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

大地震と落石

2011年03月21日 | その他
おはようがんす
昨日暫くぶりで足慣らし山の登ってみた
登山口に、登山禁止、と張り紙が有ったが、皆さん普通にのぼているので、[赤信号みんなで渡れば、、、、、、、、
で、私も登ってみた
ちょうど中間地点の、通称[お休み石]が有る、そのすぐ上15m程の所に。巨石が落ちてきた、椚の木にひっかかって
止まっている、登山道の上に乗った形だ



私の目測では大凡、4,4トンくらいであろう、巨石だ、
其の落下してきた軌跡が歴然としている、直径30センチ位以上のの木は全て薙ぎ倒している
登山道の而も皆さんが小休止する場所なのによくも怪我人が出なかった物だと感心している



もう一週間以上が経ったので、其の近くに自然発生的に登山道が迂回されている
もう地震も何も無かったように日日鍛錬や趣味や観光に登っている人たちがいる、それは震災とは無縁の様であるが
自然の中にはきちんと其の震災の過程が記憶されているのだ



登山しながら野次馬根性で踏査してみると大凡110mくらいの落石の軌跡だ
如何した訳か比較的浅い沢を下り お休み石の脇のの大きな沢に合流するように落ちてきている
あの巨石が転がった割には犠牲に成った樹が少ない、よくしたものだ



こうして長い長い悠久の時を経て、高山が段々と低山に成って行くのかもしれない
推測される大榛名山は3000m程も有ったらしい、が、噴火と陥没と隆起を繰り返して今の形に落ち着いた
こうした自然の流れの中では人の一生も又一瞬の間だ、其の中の一瞬が昨今の大震災で有り、その後の庶民の自分だけは良かれと言う勝手の我田引水の、買い溜め現象がある、寂しい事だ、対岸の火事は何時か此方にも延焼してくる
今自分に出来る支援を見つけてみたい。

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の草花、顔を出す | トップ | 合体と融合 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら・まあ! (チョキ・チョキ)
2011-03-21 16:54:58
登山道に、こんな巨石が落ちてきて、人が居なかった事が幸いでしたね
日曜ならきっと犠牲者が

昨日、娘の所に遊びに行きましたら、師匠のお宅の一番西のしだれ桜が、ちょっと開き始めたようですよ~

新築しているお宅があるので、今年からは眺めがちょっと
仕方ないですね

地震騒ぎで、桜の季節もあっという間にそこに来ています
花見が出来る幸せをかみしめて、楽しみましょうね

我が店も、避難されている方達を対象に、理容のご奉仕をしたいと、今日申し込みをしてきました
少しでも、さっぱりして頂けたら嬉しいです
でも、何時までこんな生活から抜け出せるのか、心配になりますね
返信する
花見? (遊童子)
2011-03-22 18:22:16
チョキチョキさんコメントサンキュウ
大地震と仕事の忙しさで自宅の花を見る間もなく動いています
明日はよく見てみます
道路を挟んだ隣までは土地が買えないので仕方が有りませんね
先日込み合っている桜を一本上木屋さんに頼んで移植してもらいました
何時か花のトンネルで花見ができる事を夢見ています
家人には「道楽もいい加減にしろ」と言われています
でもそれが道楽ですから、はははははははは、

ではまた




返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事