遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

とうもろこし

2008年06月17日 | 
お晩でがんす
もろこしの花が咲きました、チョコレートハニーという種類だそうです
どちらも甘い代表格の名前が付いているのでさぞや甘いもろこしが出来るんではないかと楽しみです
勿論もらえればの話です
アメリカ原産と聞いていますが写真の毛は雌蕊ですこの毛の一本一本が実につながっています、頭頂に出来ている花穂から落ちてくる花粉を待ち受けます
お盆には、門馬、を作り祖先が帰るときに乗せてゆきますが、其の馬の尻尾になります、ポニーテールといえばいいのかな
米にも引けを取らない活用法がある立派な主食といえる作物です
麦藁の柔らかな火であぶって喰うもろこしは、忘れえぬ懐かしい食べ方で一番おいしい食べ方だと信じています
待ちどうしいなあ、

そんじゃあ又      遊童子


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤十字??(茶) | トップ | 靭草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事