遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

赤十字??(茶)

2008年06月16日 | 
お晩でがんす
山法師が薄緑の総包をつけて小さな蕾を見せてから暫く楽しませてくれた
緑十字から白十字になり今赤十字とまで行かないがうす赤い総包を大して風も無いのに散らしています
本当に長い間楽しましてくれた花で、心からご苦労さんといいたい       そして彼はまだまだ楽しませて呉れる
今度は果実の成長である、彼のすがすがしさは、総包の純真な白さだけでは無い
其の花も実も成長の過程をあからさまに包み隠しなく見せてくれる処にある
秋までの長い期間を今度は実の成長と熟してゆくことで楽しませてくれる
成熟の度合いの中で今年は何にして食べようか、
一般的にはジャムであるが、酵素につけて醗酵させて、酵素水を作って飲む
さらに醗酵を進めて醗酵酒を作って楽しむ、今から胸を膨らませている
勿論秋の紅葉も見事である、多くの鳥たちも呼んでくれる
最後は其の葉の散り方が潔い、いいことずくめであり
極めつけは小正月に繭玉を差して神々にお供えすり木になることであろう
私もこれほど出来なくても良いがこのうち一つでも見習うことが出来たら
、最高の幸せであろうと考えている

先日私の古い友人が数少ない趣味を大切にしてブログは少しセーブしたら忙しさから幾分開放されるのではという貴重な心温まる忠告を呉れた
私のからだの事を気遣ってのことで感動した

私がブログを始めたのは、今流行だからとか、覚えたのが面白くてとか言うのではない、自分が日々気付いたことを書いて公開することで、自分を鍛えられると判断したからに外無い
確かに忙しいことは忙しい、しかしブログの本当の意味を知らないが
私は公開日記と認識している、日記であれば可能な限り毎日書いてこそ日記である
そのことで日々ほんの些細なことでも目を見開き、耳をそばだてることで、
日記のネタを見つける、、、、其の事が脳味噌の老化を防ぐと信じているし其の事がブログの目的であり醍醐味であろう推察している
パソコンという大きな媒体が、ちまちました自分の趣味を色々な形で繋ぎあわせてネットワーク化してくれたので今までの散り散りの趣味がつながって相乗効果を出してくれていると考えています
多くの声に耳を傾けながら自分の色を塗り足していく事が、松の木の下を多く通って来た者の判断や決断だと思っています
多くの仲間や友人に助けられながら余生を充実させようと願っている

そんじゃあ又   遊童子















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重役*100=千薬 | トップ | とうもろこし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが・・・ (チョキ・チョキ)
2008-06-17 16:11:54
山法師の絵さすが良い絵です
清らかな花と葉のアングルが、さすが
絵も描いていたので安心しました

ブログの方も力まず、日記だと思って毎日アップするようで
くれぐれも過ぎないように・・
こちらも毎日楽しませてもらって居ます
たまア~~にいじりたくなりますがくれぐれもジョークですのでお許しを
老冷水 (チョキチョキさま)
2008-06-17 21:43:55
コメント有難う
了解しています
書くことは話すことより如実に人柄が出ます
今まできずかなかった優秀な部分が発見できて楽しいです
1-3-6-10の話が大好きです、36時間は無いので、すばやく済ませなければなりません、年よりは時間が無いのです

そんじゃあ又

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事