遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

旧暦でも間にあわない

2010年03月23日 | 
お晩でがんす
クリスマスローズが今満開である、クリスマスのばらと言うからには矢張りクリスマスの時期が旬のはずであるが、旧暦で勘定しても一月の末には咲かない
どうしてもお節句ローズになってしまうが名前は如何したものか????



我が家のは白花だ。もちろん赤花とか黄色とかいろいろあるらしいが、やはり白が一番似合うような気がする
此の花、冬の寒い時期に咲くだけに中中丈夫な花だ、殆ど冬でも葉も枯れず常緑である
草花にしては大きな花だ、花数も多い、なかなか見ごたえのある花である



それに繁殖力がすごい、
完熟になって落ちた種は殆ど芽吹く、もう周りは子生だらけだ
約三年で開花すると言われたが来年が楽しみでる



種が落ちて土の後押しを貰って目が出る、そして一年一年成長して三年目には花を咲かせる
こうして其の種が落ちて又親がしたのと同じことを繰り返して行く
何と辛抱強くそして何と従順なのか、自然の摂理に従って黙々とその営みを繰り返してゆく
其処には静かなそして確かな信念があて、その事を思うと感動する
人も結局自然の輪廻の中からは逃れられないのだろう

眠れなくならないうちに
そんじゃあまた話すべえ
遊童子

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちきれぬ春 | トップ | 岩八手咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事