遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

百樹園の初冬

2014年11月27日 | その他

おばんでがんす

百樹園も晩秋から初冬へと移り変わっています

一雨ごとにに冬を連れてくる冷たい雨が二日も降って百樹園の周りはすっかり初冬に成って来た

紅葉や黄葉は確かに寂しさを伴ってくるがそれはそれで密かな楽しみも一緒だ。裏口を出ると

椛が染まっている、今年は真っ赤にはならないのが若干寂しい

屋根に降り積もった、椛が雨に濡れてしっとりとして微動だにしない

今年播きつけた節分草のエリヤの上に蓋をしたように散る積もっている、凍霜害から守る自然の共生だろう

いつもは園路を歩くとカサコソとそこはかとない音がしてそれも心癒されることの一つだが

雨に濡れそぼる落ち葉はコソとも言わない

余りの数の落ち葉に園路だけ熊手で描いておいたがすぐに落ち葉がたまる状態だが、コーヒーカップ片手に歩くのは

私の至福の時だ。段段落葉樹が大きくなって。杉の枯れ葉を覆い隠すようになって、百樹園も一段と園らしくなった

園路の脇の、榠樝、と落葉松と小楢が、黄葉になっている

屋敷祭りを控えた山の神々の前を清掃したが、雨に濡れた落ち葉が百色のタイルを張ったようにしっとりしている

掃除をしない神域の裏手は降り御つもった黄葉。紅葉で見事な布団の様になっている

塀の内側に寄せ植えした山紅葉の苗が大分大きくなって、生意気に人並みな紅葉をしている。後五年もしたら   

まずまずの形になるであろう

いずれは、はびこって此の紅葉の下生えになるであろう、隈笹がはっきりとした隈模様をつけて主張している

畑の隅に若苗を植えておいて何れ此れと言った適所に植えようと思っていたものが大きくなってしまった山紅葉が

見事に黄葉している

百樹園も色色と嬉しい顔を見せてくれる、楽しみなものだ、老年の楽しみはどんなところにもある

それを見つけるのが経験であり豊かな心だと信じている

老年万歳

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊童葊の沢庵和尚 | トップ | スノーマン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濡れ落ち葉 ()
2014-11-28 09:01:11
おはようございます

百樹園の落ち葉の絨毯きれいです 屋根に降り積もったモミジの紅が瓦に乗って風情があります 黄葉の絨毯も良いですね 昨朝見た神宮外苑のイチョウ並木も歩道にたくさんの小扇が落ちていました ちょうどイチョウ祭りの最中のようです
火曜日には雨の中、奥多摩湖半で雨に濡れた木々の黄葉、紅葉を楽しんできました
濡れ落ち葉と言われないようにしないと・・・
<橙>
返信する
落ち葉 (遊童子)
2014-11-29 16:50:25
橙さんへ
こめんとありがとうございます
送ですね、濡れ落ち葉、と言われない様にしたいと常々感じていますが、この自然と加齢していく形態はどうしようもなく只只いたずらに受け身でいるだけです
でも健康でいればこんなきれいな落ち葉の数々が見られるし、雨に濡れた色鮮やかな落ち葉も又良いものです
来たるべき明日を何時も快く迎えようと念願しています
そして何時も何でも楽しんでやろうと思っています

ではまた
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事