遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

梅の雨

2008年06月22日 | その他
お晩です
梅の雨とは古人はまことに当を得た命名をしたものですね
今日は一日雨でした、雨降りの梅取りは見た目よりずっときついもです
上を向けば雨が目に入ったりしずくが眼に入ったりします
雨合羽は水を通さ無い代わりに汗も逃がしては呉れません。半日で下着から上着まで全て着替えなければなりません
しかし真翠のゴルフボールほどの梅はとても見事です、すっぱい。匂いと青臭さが微妙に交わった匂いはとても魅力的な若さを思わせる匂いです
今、産地では洪水の様に集荷されています、親戚の梅園にお手伝いに行きましたが、疲れるけれど収穫の楽しさとは比べ物にならないくらい楽しいものです
矢張り私たちは農耕民族なのだなと感じています
梅の洪水の中を見事に泳ぎきって夏本番を迎える梅農家のバイタリティーには脱帽です
梅干をおむすびに入れて食べるくらいが丁度良いようです
梅はもう見なくても良い位ですが、、、、、

そんじゃあ又   遊童子





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80度 | トップ | 母の化身 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事