遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

戴き物とお付き合い

2013年11月08日 | その他

おばんでがんす

少しずるをして投稿が休み勝ちに成ってしまった、何かと忙しい仕事が重なったり、遊び事が増えたりしての結果だ二、三年前迄は一日のノルマがきちんと出来て居たのに,何時の間にか十のことが九に減る、そしてその次は減った一が加算されて八に成ってしまう、こうしてどんどん悪循環に成って仕舞い幾つかの仕事や趣味が断念せざるを得なく成る、これが加齢と言う事なのだろう、

まあ,愚痴は兎も角普段の付き合いは自然と心の内が出る、優しさ、素直さ、或は誠実さ、等は中中演技では出し切れ無い物だ、、だから私は何時も自然体でいる、拙い事は素直に謝る、そして其の手当は必ずして措く、直ぐに出来なくても良い、其の事を心の何処かに置く事が大事だと考えている

私の家も昔は農家で有った、色色な作物も作った、が、今はもう非農家と同じだ、娘が自然農法で作っているが、仕事の片手間でしている物だから、大したものは採れない、偶には良い物が沢山採れる事もあるが概ね追って知るべしだ、其処で御近所や知人が色色なものを下さる、もう其れはほぼ毎日と言った塩梅だ、、、、、、、と漸く本題に入れる、今迄のは前段なのだ、あっ、は、は、は、、、、、

早早と青首大根を戴いた、中は雪の様に白い、早速ふろふき大根にして見たがとても美味だ、朝から昼までかかってじっくり仕上げた。、同じ時間帯に違うお宅から赤い大根を戴いた、切って見ると中は真っ白だ

紅白でお目出たいから写真にして見た

前日に戴いた自家生の林檎が有ったので、

赤繋がりで並べて置いた、両方共サラダにして貰ったが結構な味に仕上がった、

赤大根は割と辛みが有るので甘い富有柿をスライスしてサラダに入れたがグットである

何時もの梅屋のK氏からの差し入れである、、、、、、、、私が今年は丹精して植えておいた隼人瓜が鈴成りだ、苗で買ってきたので実の色迄は確認しなかったので、成って見たら白い隼人瓜である、今までのとは違うので驚いたが、いまさら交換は出来ないのでそのまま食べる事に、、、、

毎年お隣から戴いていたのだが、今年はお隣も苗に失敗したので、こちらからおすそ分けをしている、、、、、、、、花友の一軒やさん宅は緑色の隼人瓜が豊作だ、沢山いただいている

白と緑では色がこんなに違うが

どうも緑の方が美味しい気がして成らない、

昔から、「家の白米より隣の麦飯」と言う、レストランでも、どうも隣の席の物が美味しい様に見えるのと同じで緑の隼人瓜の方がおいしいのでは感じる、可笑しなものだ、そして何と欲張りなものなのであろうか、????然しこうした戴き物の数々も、普段の私の表裏の無い誠実さが元であると信じている、勿論家族には言えないが

結局長い前段を置いて、ここが自慢したかった事なのだが、普段持っている真面目さが突っかかって如何も、単刀直入に言えない、芯から優しいのかもしれない、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

そんじゃあまたはなすべえ   遊童子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植木屋 | トップ | 今年の柿は大豊作の様だ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですとも! (チョキ・チョキ)
2013-11-08 09:09:17
私も久しぶりのコメです
結婚式に新潟に行ったついでに、兄弟であちこち紅葉見学してきました
が・・・休むとその後のたまった仕事が忙しい
ありがたい事ですが、歳の体には答えます
師匠もお忙しいようで、四万の紅葉を見ながらの仕事が羨ましいなんて思っていましたが、やっぱり体には来ているようですね

頂き物もいっぱいある様ですね
新鮮な野菜は嬉しいものです
我が家も、ご近所や兄弟からいろいろ届き、冷蔵庫に入りきらないようで、忙しい中白菜漬けやら、大根漬けにいそしんでおります

>しこうした戴き物の数々も、普段の私の表裏の無い誠実さが元であると信じている

その言葉、私にも当てはまると思っているわ
返信する
i (一軒家)
2013-11-08 20:47:58
  お久しぶりです。いつも いろいろとお世話様になります、四万温泉への植え木の移植無事おわりましたか? 
来年の春ころ暖かくなったら 行ってみたいです。
そろそろ 霜が降るまえに ゆずを取ったり はやとうりの種用を取ったりしなくてわと思います。いっぱいなったので 2日おきに取れるのがとても楽しみでした。来年も芽出しをうまくがんばるぞ。。。。種用はやとうり そのうち いくつか持っていきます。
返信する
あてはまる? (遊童子)
2013-11-09 19:35:44
ちょきちょき様
こめんとありがとうございます
「本当にあてはまるのかなあ???」
独り言です、勿論わたしの場合はぴったり当てはまります

では又
返信する
成功 (遊童子)
2013-11-09 19:43:52
一軒や様
山躑躅の移植は無事に終わりました
恐らく来年は沢山の花を付けてくれるでしょう
二期咲きの物が殆んどなので楽しみです
お施主様の住職も大工変喜んでいます
何とか寺の工事も後一日いけば終わります
長い永い通い道でした

では又
返信する
独り言 ()
2013-11-10 12:12:24
こんにちは
忙しい毎日だったようですね このご時勢仕事があるのはとても嬉しいことでしょうが、やはり身体に来てしまうのは困りものですね 無理せずにとは言えませんが、諸条件の比較で優先順位を付けていくしかないでしょうか

ハヤトウリ 先日絵手紙教室で本物を見ました 画材として出てきたものです 薄い緑色してごつごつと、でも柔らかい丸みが不思議な形で面白いものですね ふくらんでいる方が花が咲いた方なのですね 食べたことはおそらくないと思いますが、真っ白のものもあるのですね 発芽が鬼門のようですが来年はたくさんの収穫があると良いですね 普段の誠実さが証明されれば問題はないでしょう
ヤマツツジも無事に移植が終わったようで、花が楽しみなことですね 値段はあってないようなものですね 人件費や移送費などを考えたらユーザーの方ではずいぶんと安くついたようですね いずれこれも誠実さが証明される日が来ることでしょう
<橙>
返信する
隼人瓜 (遊童子)
2013-11-11 06:34:27
オレンジさんへ
こめんとありがとうございます
そうですか本物を見ましたか、お説の通りですが、味は殆ど無いもので漬けものにしたり、汁に入れたり、何らかの加工調理をしないとたべられません
言い換えればこのみの味に直ぐ変身してくれる食材です
凄い成長力で何もかも覆い尽くす程です
何時か写真を載せます

では又
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事