遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

一軒家さんの節分草

2018年02月16日 | 

おはようがんす

一番最初埼玉の両神山に節分草を見に行ったときは、まだ囲いも無く遊歩道もなく、口コミで見せて戴いた

それからもう35年も経った。思えば長い付き合いの草だ、その折地主さんからお分け戴いた5本の節分草が増えて来た

最初は亡き母に「草掻き」で草と間違えて搔き飛ばされてしまったが、球根が残っていて命拾い

その次は社員の除草剤で地上部が枯れてしまったが、球根なので命拾い、と、、何度かの絶滅の危機を乗り越えて今は30㎡

程までにエリアを広げた、

その後お仲間さんも色色な手立てで増やしてきた、一軒家さんもその一人で何か所にも増やし、丁寧に、大切に、育てている

その一端がこれだ

 

御主人の優しさの証明がこれで防寒具がつけてある、ので開花が早い、

 

 、夕がたなので花が閉じ始まっていたが、一年生も二年生も見える、着実に増殖していることが分かる

鉢から零れた種が生えて、もう花が咲いている、、全く面倒見が良い

鉢植えの新宅も出してあり咲き始めた、あちこちに露地でも咲かせているが、まだ寒気厳しく開花に至らないようだ

こんな小さな花に癒されて一喜一憂している大人たちがいじらしく感じられる

本当に優しい人は人間ばかりではなく自然にも優しいものだ

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探春 | トップ | 昨日今日の鳥たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分草 (ikkennya)
2018-02-19 17:47:34
  こんばんは 節分草を出してくださりありがとうございます。今年は 寒いせいか 今だ節分草も元気です。もう 何年経つでしょう?埼玉の両神村とか
栃木の星野村とか生まれて初めて見る 節分草、雪割草 フクジュソウの群生などたくさん連れてって いただきましたね。そのとき 買ってきたのがそだっています。東松山の森林公園のオフ会とか 川上村のべっそうなど
留守番と仕事一筋の奥様も 時々一緒に行ったり
とても若かったなーと なつかしいです。 
 うちの夫は今日 寒いのに さぎ草の植え替えをしていました。知っている人がいなくなるのが さみしいです・早く暖かくなっていい年になると いいですね。。。。
返信する
節分草 ( 遊童子)
2018-02-20 18:39:20
一軒家様
こめんとありがとうございます
もう何年たちますかねえ、、、
全くあの頃は若かったが今では貴重な思い出です
そしてその中に妻の思いでも含まれているのが
僅かな救いです
今、毎日頭が変になる程寂しい日を送っています
、花を見ても、鳥を見ても、絵を描いてももう褒めて呉れたり批判してくれたりする人がいなくなりました
何のためにしているのか迷いながらして居ると矢張り良いものはできません
自分でもなんでこんなに女々しいのかと思います

もう八か月がたちました
もう少しで一年です、一年経ったらもう少し考えて、旅をしたり花見に行ったりと考えています
、、、と思っているだけになるかもしれない
明日の事もわからない、夢中で生きて居る日々なので、、何のために生きて居るのかもわからない
子供や孫の事も勿論気にかかっていますが
さりとて皆大人に成りあるいは大きく成長して
糞爺の言う事も時代遅れの話も通じなくなってきている
又お茶を御馳走になり二寄らしてもらいます

では又


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事