遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

西瓜と茅

2014年08月10日 | その他

おばんでがんす

台風の被害が大きいところの皆様には心からお見舞い申し上げます、昔から上州は上の国、と言い

色色な災害が非常に少ないところです、、今年の冬は雪害がありましたがそんな事は稀の中の稀です

幸いに雨も程よいだけ降ったし、風は暫く忘れていた涼しさ、さわやかさを取り戻してくれました

お盆の注連縄を作るのに必要な茅を採ってきて日陰で干している、6日に取って13日に縄に綯って

盆棚を作ります  

日陰で干さないと真っ青に上がらず縄になった時の得も言われぬ緑色になりません

茎の元の方の赤味と葉っぱの緑のコントラストがとても綺麗なのです,古人もしゃれっ気があったのですね

こうした時期になると夏の農作物ができてきます、胡瓜茄子などの定番に南瓜、西瓜と言ったものが

出来てくるのだがそうなると自然界の動物たちが忽ち目をつけてくる

去年失敗したので今年はばっちり獣防止の、アニマルネットを周囲に張り巡らした

一番手前は落花生です、別名「油豆」と呼ばれている小粒の美味しい落花生です、次は大好きな西瓜

 

これは鴉と雉に襲撃された西瓜です、余りに傷だらけなので若干早い様だが今日収穫した、被害西瓜

 そして、もう大丈夫の被害なし西瓜だ

大分熟してきたがもう少しだろう、 小玉西瓜だが皮が薄くて糖度が高い、お気に入りだ

これはもうすっかり安心してのびのび育っている、安心西瓜だ、どうせ手をかけ始めたのだからと

鴉や雉などの害からも防御すべく、防雀網もセットした

後は土の中を掘り進む土竜だけが防御できないが、これは直接は害をなさないので、、、

こんな風にしなければ最近は自家製野菜は食べられない、自然界も世知辛い事になっている

そんじゃあまたはなすべえ  遊童子

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤城自然園の実り | トップ | 夏の実り?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいものは何者も ()
2014-08-11 09:00:27
おはようございます
赤城自然園 もう秋の実りの準備は着々と進んでいるのですね 秋の開園もあるのでしょうか

実りと言えばこのキズだらけのスイカは小さい時に被害にあったのですね めげずに成長してキズは残るも立派に大きく育ちましたか 美味しいものは鳥や動物もよく知っているのですよね 自然のものは秋の実りの時期は食べごろかと思うと先着者がいてがっかりすることも多いですよね

今週は盆(東京では7月ですが)の週ですね また仕事以外に忙しい時期ですね 盆飾りの準備も着々と進んでいるようです
<橙>
 
返信する
美味しいもの (遊童子)
2014-08-12 08:14:23
橙さんへ
こめんとありがとうございます
美味しいものは誰でも美味しいのです
勿論鳥や獣は語感が発達しているからすぐわかる
その結果人間との争奪戦が始まる
鳥獣は人の作物を取ってはいけないと言う感覚がない
良い餌場を発見したに過ぎず、隙あらばと狙っている
24時間フルタイムで狙っている鳥獣には歯が立たない

ではまた


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事