遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

千両*100=

2010年12月19日 | 
お晩でがんす
今年の一年の平穏なな事業を象徴するかの如き出来事だ
昨年の今頃、花友であり先生であり大切な顧客の一人である「大和五味子」様のお宅に伺った折に戴いた千両の切り花が有った
御正月の玄関を飾り二十日正月が過ぎると仏壇の前を飾った
時々水を変えてやるだけで四月まできれいに実を着けていた
いい加減活躍してくれて愉しませてくれたので捨てがたく、全て枝を切って挿し木にしてみた、すべて着いたかと思われたが段々枯れてしまった
その折種もまいておいた、完熟過ぎるほど完熟の種であろうことが想像されて、挿し木の脇に蒔いた
何時しか忘れていた、先日落ち葉の整理をしていたら何か、青いものが見えた
はっと、気づいて 落ち葉をどけてみた、
挿し木が着いて、生き残りが一本青々と新芽を出していました
百樹園の一角に殆ど駄目もとでしておいたのに、よくぞ頑張ってくれたと感謝だ



そして何と其の脇には子苗が100本以上生えているではないか、歓喜した
蒔いた種の殆どが生えた様だ、嬉しい庶民の喜びは此の程度で感激出来るのだから安い



我が家には昔からどうしたわけか千両がない、何時か千両も欲しいと思っていたが機会を得ずにいた
その代わり「万両」は百樹園の中や屋敷内に厭と言うほど生える



勿論百両も群れを作って生えており夏には時時毟っている程だ
万両よりも冴えた明るい赤は癒される色だ



然し今年は実がならなくても、自力で「百両」「千両」「万両」の揃い踏みができた
挿し木と実生と来れば花好きの本懐とするところだ
心から[大和五味子]様に感謝をしている
此の千両が来年も当社の事業に平穏無事なそして順調な進展をもたらしてくれるであろうと思っている
久しぶりに今夜は良い夢が見られるのではないだろうか、、、、、、、、、、、

そんじゃあまた話すべえ
遊童子











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝋梅咲く | トップ | 銀杏? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (なおさん)
2010-12-20 05:07:20
 挿し木と実生のセンリョウが増えて、万、千百、十両とそろい踏みされましたか。大金持ちの長者さまになれて、なによりです。
 冬のあいだ、紅い実が楽しめますね。
返信する
千両 (遊童子)
2010-12-20 22:41:06
なおさん、コメントありがとうございます
何時も勉強させていただいております
本当の金持ちには程遠いようですが、花の金持ちも良いものです
来年の秋には実がなるのかな?

ではまた
返信する
センリョウ (大和)
2010-12-25 00:22:23
遊童子さま

千両の赤ちゃんが、たくさん生まれてくれましたね。あのセンリョウは姑が種をまいて育てたもので、毎年よく実がなってお正月の床の間を彩ってくれます。
根を掘って差し上げようとしたら、ぎっしりと固まってうまく掘れず枝だけお嫁に出しましたが、いつか遊童子さんのところで何年かごには大きな株になって百樹園のお仲間として彩りを添えてくれるでしょうか。
なんだか楽しみです。
返信する
千両 (遊童子)
2010-12-25 18:42:13
大和五味子様
御無沙汰です
御覧に成って戴けたようですね
本当に不思議な縁を感じています
まさかあの千両が、まさか、まさかです
子ばえも順調に育っていますら意春はもっと日当たりの良いところか或は少々日陰のあるところかに移植してやりたいと思っています

勿論子供たちももう少し条件の良いとおろでそだてたいと思っています
何時か元の株のように成りゆさゆさと庭を飾り
惜しげもなく切り花に使えるようになると思っています

何はともあれ深いえにしを感じさせてくれる千両ですから大切にしたいと思っています

ではま




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事