遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

おだまき

2013年04月21日 | 
おばんでがんす

暫く絶えていた苧環であるが3年ほど前に見覚えのある小さな葉っぱに出会った
そのまま囲いをしておくと、案の定、苧環に成った
其れが咲きだして大分子分を増やした



更に良く見ると子ばえが沢山ある踏み付けない様に目印をして置いたが
夏の雑草に負けなければ良いのだが

苧環の住処は、碇草園の一角だ
真中ではないので余り邪魔にもされずにいるが結構強い花だ



生前母が好きな花で咲き始めたころは大変喜んでくれたが、、もう天界で見るようになってしまった
若しかしたらこんなアングルで撮れば天界の母も見られるのかな、などと思って



藍紫の深い色は独特であるし釣鐘の様な距も又おかしな格好だ
今夜は、山木瓜を描いたので明日にでも板絵にしてみよう



時ならぬ雪でゴルフ場はクロウズに成り急に暇になってしまったので絵が描けた
時間が有るという事は良いことだ
家族全員出払って一人留守番をしながら、それでも時間を持て余す事は無い
今日にはもう二度と会えないのだから
今日を大切にしなければ、明日も明後日も無い

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子
























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦島太郎 | トップ | 祈り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のさわやかさ ()
2013-04-21 21:49:14
こんばんは
私も今日は予定が雨で流れて一日暇してました たまには一日のんびりとと何もせず駅前の図書館へ行って暇つぶし 今日一日の歩数も4000歩に満たなかったです

写真のオダマキは色からいうとミヤマオダマキ系のようですね 背丈低く咲くととてもかわいらしくその色からも春のさわやかさに浸れます うつむいて咲く花は日本人好みだと言われますが花色と言い咲き方と言い全体のデザインは少し高貴な侘び寂び系を連想します
私も好きな花の一つです まだ自生のものを見たことが無いのが残念なのですが・・・
<橙>
返信する
お切り込みを食べたがってました (チョキ・チョキ)
2013-04-23 09:49:04
苧環の花は描けましたか?
うつむいている花は色付けが難しいですよね?
藍紫の色出しも、思うように私は出せません
橙さんがおっしゃる、爽やかな藍紫出せたかな?

日曜日は雪の中、行って来ましたよ
10センチ位積もり、桜の花と雪の白がなんとも言えず綺麗でした
光城山は急勾配でしたので、雪の中登りは良かったのですが、下りが
ゆっくり気を付けながら下ったら足ががくがくになりました
頂上付近はトリが啄ばんでしまって、雪の上にかなり落ちていましたよ
「まさかこんな日になり、申し訳ない」と役員さんが謝っていましたが、どんな時でも楽しんでしまう事を師匠から教わっているので、その時に出会う景色を楽しみましたよ

お切込みが食べれず、娘が残念がっていました
返信する
苧環 (遊童子)
2013-04-23 21:17:50
橙さんへ
こめんとありがとうございます
少し遠くの現場に通い始めたので時間が足りなくなりました
コメントも遅れがちで申し訳なく思っています
苧環の花は意外と丈夫ですしどんどん増えます
山苧環より清楚な感じがして好きです
山苧環ももう少しで咲くようですが、、、、、、
前述の様な塩梅で記事も無く絵もなくとなっています
根気が無くなったなのかなと思うともう少し頑張らねばと
自分に言い聞かせています
ででも一日頑張って現場でこなしてくると疲れて疲れて
足も腰も動かすのが嫌になります

でももう少し頑張ろう
ではまた」





返信する
苧環 (遊童子)
2013-04-23 21:22:31
ちょきちょき様
こめんとありがとうございます
苧環に絵はまだ書けません
其のうちに花が終わって仕舞うのではと心配しています
明日も書けない予定です
木曜日には若しかしたら描く間が有るらしい塩梅です

お切り込みの汁は冷凍にしてしまいましたので何時か食べられるでしょう
我ながら良い味が出ていると思っています

其のうちに板絵の書きためを持って行きます

ではまた




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事