ゆう動物病院

大分県宇佐市に2007年3月30日に開院した動物病院のブログです

こころのワクチン

2007年11月28日 | Weblog
無事NTTの工事と光への移行が完了しました。
心配していたCTUの設定もマニュアル通りに進み、問題なく設定することができました。思ったよりスムーズに移行できて良かったです。


今日でこころがやって来て1週間が経ち、新しい生活にもすっかり慣れたようなので、初めての混合ワクチンを接種しました。

通常、当院では仔犬の混合ワクチンの接種は生後40日、70日、100日の3回接種もしくは生後60日と100日の2回接種をおすすめしています。

こころのように仔犬で初めてのワクチンの接種が生後60日を過ぎている場合は、2回接種が必要で1ヶ月後に追加接種をしてあげる必要があります。

2回目のワクチンが済んでから10日~14日で十分な免疫が誘導されますので、こころがお散歩に出れるのは年明けの予定です。

ワクチンはこころがフードに夢中になっている間に接種して、注射に気づいた様子もなく無事済みました。

午前中にワクチンを接種した後、安静にして様子をみていますが、今のところ特に問題はないようです。お昼のフードもいつものようにあっという間に食べてしまいました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勘違い (るきまま)
2007-11-29 07:26:45
こころちゃんのワクチンなのに、アタシのように淋しくて年中心がインフルエンザ女に効く癒し系のお話しかと勘違いしたお馬鹿な奴です(^-^;

でもこころちゃんで癒されたから○

金曜日に行けたら、フィラリアのお薬貰いに行きます~
返信する
るきままさんへ (ゆう)
2007-11-29 20:08:05
るきままさん、紛らわしいタイトルで誤解させてしまい申し訳ありません。

こころは今日も元気でワクチンの影響はありませんでした。

こころは誰とでも遊びたくてすぐ興奮してしまうので、きっと、るきちゃんには嫌われてしまうだろうと思います。

あと、明日はセミナーへの参加のため、午前中のみの診察となっていますのでご注意下さいね。
返信する
こんばんは~ (まなぶの母)
2007-11-29 22:40:12
今日は、今年最後のフィラリアのお薬、ありがとうございましたm(--)m
まなぶは、先生の診察で緊張し(?)、さらにこころちゃん&ゆうたろうくんと遊んで興奮し疲れたのか、帰りの車ではウトウト眠っていましたzzZ

来年の4月に、また先生方やこころちゃん達に会えるのを楽しみにしています^^
返信する
ありゃ (るきまま)
2007-11-29 23:24:02
ちゃんと告知されてるのに、すんません
土曜は出勤なので、行けて土曜の夕方か、日曜になってしまいます
はずかしー
返信する
まなぶの母さんへ (ゆう)
2007-11-30 23:22:30
まなぶちゃん、疲れさせてしまったみたいですね。すみません。また何でも気軽にご相談下さいね。

返信する
るきままさんへ (ゆう)
2007-11-30 23:29:11
こちらこそ、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

では、今週末、こころと病院でお待ちしています。
返信する
元気一杯 (南々美ママ)
2007-12-05 12:23:43
こころちゃんも元気一杯なようですね♪
『光』…もう来ているのですか???
我が家の方は、まだ来てないので待ち遠しいです。
返信する
南々美ママさんへ (ゆう)
2007-12-05 19:36:53
こころは今日も元気です。
体もだいぶ大きくなりました。

トイレはある程度ペットシーツにしてくれたり、物覚えはいいのですが、落ち着きがなく、興奮しやすいのが最近の問題です。
いくら注意しても猫達を追い回してしまいます。

辛抱強く教えるしかないですね。



返信する