ゆう動物病院

大分県宇佐市に2007年3月30日に開院した動物病院のブログです

お盆休みのお知らせ

2020年08月04日 | Weblog
お盆休みのお知らせです。

8月12日が水曜日のため、8月12日(水)の午後から8月16日(日)まで休診となります。

8月17日(月)朝9時より通常通り診察致します。

フードの注文や、継続のお薬が必要な方は、休診日前に余裕を持ってお越し下さいますようお願い致します。

尚、8月9日(日)、10日(月)も連休となります。

6月になりました

2020年06月01日 | Weblog
4月から6月は狂犬病予防接種強化期間です。
わんちゃんの大きさや室内・室外飼育に関わらず、生後3ヶ月以上のわんちゃんを飼っていて、今年度の狂犬病予防接種がまだお済みでない飼い主さまは、わんちゃんと飼い主さまの体調が良い日にご来院下さい。(市からハガキが届いている方はご持参下さい。)

合わせて、春から秋まで予防ができる病気である、蚊によって媒介される犬フィラリア症は、一度かかってしまうと駆除が難しく、心臓だけでなく全身に大変な負担がかかる恐ろしい病気です。
(猫ちゃんにもまれにかかることがあり、突然死の原因になることがありますので、月に1回の予防薬が重要です。)

また、マダニによるSFTS(重症熱性血小板減少症候群)は、わんちゃん、猫ちゃんだけでなく人の致死率も高い大変恐ろしい病気です。

フィラリア症予防薬、ノミ・マダニ予防薬も始めてあげて下さい。

5月12日(火)の診察は10時30分からです。

2020年05月12日 | Weblog
本日5月12日(火)は、狂犬病予防集合注射のため、午前中は10時30分から12時までの診察となります。

午後は4時から7時までの通常通りです。

フードやお薬のみの方は9時から受付しております。

新型コロナウイルス対策について

2020年04月04日 | Weblog
新型コロナウイルス対策のため、患者さまにいくつかお願いとお知らせがございます。

待合では、ご家族以外の方とは、距離をとってお座りになられるようお願い致します。

待合が混んでおり、距離が取れない場合は、呼び出し機(スリムコール)をお渡ししますので、車内もしくは外待合いにて、お待ちいただきますようお願い致します。

~スリムコールについて~
*スリムコールは、順番が来ましたら、アラーム音と赤いランプの点灯、バイブレーションでお知らせしますので、横のボタンを押して、アラームを止めて下さい。(止めなくても15秒経つと止まります。)

*診察の方は、コールをお持ちになられたまま、診察室までお入りください。

*お薬やフードのみの方は、コールを持って、受付までお越し下さい。

待合がだんだんと混んできた場合は、スタッフに声をかけていただければ、コールをお渡ししますので、遠慮なくおっしゃって下さい。

他に、新型コロナウイルス対策として、アルコール消毒の準備、ドア取っ手の消毒、換気などを行っていますが、何か気になること、ご心配なことがございましたら、お気軽にスタッフに声をおかけください。

病院としては、患者さまにできるだけ安心してお待ちいただけるよう、できることをやっていきたいと考えておりますので、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。  

追伸:スリムコールは精密機械ですので、落としたりすることのないよう十分にご注意下さいますようお願い致します。故意でなくても落下などにより故障した場合は、補償していただくこともございますので、予めご了承ください。

狂犬病集合注射に伴う診察時間変更のお知らせ

2020年03月31日 | 狂犬病予防
2020年4月3日より狂犬病予防集合注射が始まります。
私の担当日時の関係で、下記の通り午前中のみ診察時間を変更させていただきます。(午後の診察時間に変更はございません)

診察時間外でも午前9時から病院は開けていますので、継続のお薬やフードの処方は可能です。
その他の診察につきましては下記の診察時間内に御来院いただきますようお願い致します。

変更後の診察時間
4月8日 (水)  10:40~12:00
4月10日(金)11:00~12:00  16:00~19:00
4月16日(木)11:00~12:00  16:00~19:00
5月12日(火)10:30~12:00  16:00~19:00

大変ご不便とご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さいますようよろしくお願い致します。

尚、市報にて広報されておりますが、2020年4月より、消費税改定により狂犬病予防接種代が3070円から3250円に変更になりますことも合わせてお知らせ致します。
(新規登録のわんちゃんには、別途 登録料3000円がかかります。)

文責 三木竜太

3/19(木)通常診療のお知らせ

2020年03月13日 | Weblog
先日、ご案内した3/19(木)の診察時間変更は新型コロナウィルスの影響で必要がなくなりましたので、午前午後とも下記の通り通常診療とさせていただきます。

3/19(木)
午前9:00から12:00まで
午後4:00から7:00まで

よろしくお願い致します。


文責 三木竜太

3月19日(木)診察時間変更のお知らせ

2020年02月14日 | Weblog
所用により3月19日は午前中のみ(午前9時から12時まで)の診察とさせていただきます。

尚、3月19日、20日の2日間は入院治療にも対応できません。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

文責 三木竜太

保護猫活動始めました

2019年12月24日 | Weblog
副院長たっての希望により、のら猫を保護して新しい飼い主を探すという保護猫活動を始めました。家のないのら猫に安心できる家を見つけるための活動です。

保護する猫は状態や適性を見極める必要や当院でケアできる頭数に限りがあるため、副院長が個人的に探してくるので、病院での受付は一切しておりません。

また、保護した後はできるだけ早期にノミダニ、消化管寄生虫、猫白血病と猫エイズの検査を行い、状態が落ち着いてからワクチン接種、不妊手術も行っています。

保護猫たちが暮らす部屋は患者さんの入院室とは別に病院の東側駐車場(広い方の駐車場)奥に専用の部屋を設け感染症対策を万全にしております。部屋は広くはありませんが、大きめの窓で2面採光をし、2階立てのケージが一頭に一つずつとキャットタワー、室内は常にエアコン、加湿器、消臭機を稼働させ出来るだけ快適に過ごせるようにしています。日中はケージから出して自由にしていることが多いです。


この活動は動物病院の経営的には不採算です。

当院には潤沢な資金があるわけでも、まして公共の施設でもありません。先々なんの保証もない個人経営の動物病院です。

家族やスタッフの生活を支え、莫大な負債を返済し、病院の設備、機器を維持、更新して常に安心できる動物医療を提供し続けるには一定の利益が必要不可欠です。

本来このような活動には個人の動物病院だけではなく、地域の人、行政の協力が必要だと考えています。

地域の人は猫を飼う場合は不妊手術と完全室内飼育を徹底し猫を外へ出さないこと、自分が責任を持って世話できる頭数以上を飼育しないこと、知らない猫に無責任に餌を与えないこと、この3つを徹底することで家のないのら猫を減らす手助けはできます。


この活動が継続してできるかは、このような事情を知っていただき、皆様のご理解、ご協力が得られるかにもかかっています。今後SNSやこのブログ、病院受付等でこの活動のための寄付のお願いをする予定でもあります。家のないのら猫を少しでも減らし、安心できる家を見つけてあげるために皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。


病院側面北側の保護ねこルームでは、保護ねこちゃんたち3匹と、アメリカンショートヘアーのももちゃんが仲良くもしくはじゃれあって暮らしておりますので、朝一は掃除が間に合わず散らかっていることもあるかもしれませんが、カーテンが開いている時は、見てみてください。保護ねこちゃんたちは里親さんを随時募集中です。(詳細は院内の掲示、もしくはフェイスブックに投稿予定です。)どうぞよろしくお願いいたします。



2019年12月24日 文責 三木竜太

年末年始休診日のお知らせ

2019年12月12日 | Weblog
移転してから、早いもので、1ヶ月が経ちました。
スタッフ一同、そしてげんじろうも新しい病院に慣れまして、落ち着いて仕事をしております。
(げんじろうは、さまざまなかわいい寝姿、もう少しで日本語に聞こえそうな鳴き方などで日々スタッフを癒してくれるお仕事をしています。)

年末年始は12月29日(日)~1月3日(金)まで休診となります。

フードやお薬の必要な方は、少し余裕を持って注文などしていただきますと助かります。

1月4日(土)朝9時より通常通り診察致します。1月5日は日曜日のため、休診です。

長いお休みになり大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 
         午前9時~12時    午後4時~7時
12月28日(土)    診察        診察

12月29日(日)    休診        休診

12月30日(月)    休診        休診

12月31日(火)    休診        休診

1月1日(水)     休診        休診

1月2日(木)     休診        休診

1月3日(金)     休診        休診

1月4日(土)     診察        診察

1月5日(日)     休診        休診

1月6日(月)     診察        診察

今年は、予定外に移転するという大きな出来事がありましたが、本当に皆さま方のおかげで、無事に2019年を終えられますことを心より御礼申し上げます。
2020年も相変わらず、どうぞよろしくお願い致します。  ゆう動物病院

無事開院しました

2019年11月08日 | Weblog
 沢山の方々に大変なご協力を頂きまして、無事、移転を終え、開院することができました。

12年と7ヶ月過ごした石田の病院に別れを惜しむ時間もなく、慌ただしい中での退去となりました。

ゆうたろう、たんちゃん、むぎちゃん、そして沢山の患者さんたちとの想い出は、胸の中にしまって、新たなスタートは、げんじろうちゃん、こころちゃん、そして新しく迎えたももちゃんとともに始まりました。

開院をお待ち頂いていた患者さま方には、大変ご迷惑をおかけしましたが、昨日より通常通りの診察をしておりますので、どうぞ、ご来院下さい。

まだ慣れない環境の中で、裏では少しあたふたしておりますが、スタッフ一同、精一杯がんばっていますので、
もうしばらく、温かく見守っていただければと思います。

いつも当院を支えて下さっている皆さま方、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
どうかこれからも末長くゆう動物病院をよろしくお願い致します。