夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

商戦

2021-11-19 | Weblog
アメリカじゃ、もうすぐ「クリスマス商戦」が始まるんだそうで。だけど、今年は、コンテナ船が港に入れなかったり長距離トラックの運転手が不足してたりして物流が止まって、プレゼント用品とかおもちゃの在庫が不足してるんだそうで。

で。アメリカって、「貿易赤字」がとにかくデカくて、なんかあるとすぐ貿易赤字の相手国に赤字が減るようにしろって圧力かけるじゃない? そもそもどーしてそんなに貿易赤字があるかって言ったら、このクリスマス商戦の話みたいにアメリカ人がやたらとモノを買うから赤字になるわけで。

つまり、アメリカが貿易赤字を減らしたかったら、相手国じゃなくて自国民に向かって「モノを買うのを控えましょう」って言えばいい、と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドア | トップ | ガソリン »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事