夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

回復

2023-10-24 | Weblog
ここんとこ、外国人観光客とかインバウンドとかがどんどん増えてるそうだよ。それで、インバウンドの経済効果がコロナ前に回復したとか、「5兆円」とか、景気のいい話が出ててさ。

ところで。その5兆円って、どこに、「誰」に行くんだろね。観光に関わってる企業とか観光客向けの土産物屋とか飲食店とかは儲かりそうだけど、そこで「ストップ」してるんじゃないのかね。

そういう企業とかに働いてるわけじゃない一般庶民は、いいことないどころか、渋滞とか混雑とかの「観光公害」で迷惑するだけ。途中を省略していえば、観光の企業とかは一般庶民の迷惑を食い物にして儲けてる、と。

5兆円っていうと、消費税2%分くらいになるんやけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参拝 | トップ | 中東その1 迎撃 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事