ユタカのカタイレ

ユタカの興味あることを雑多に。

もしもSNSがなかったら

2018-05-23 20:24:55 | 芦那すみれ
土曜日、アーツ千代田で展覧会を見てきました。
もしもSNSがなかったらというテーマで募集した作品や、それを選んだキュレーターの作品展示です。

今回は、ボクたちは大人になれなかったを書いた燃え殻さんが、芦那すみれちゃんを使った映像を作ったのでそれが楽しみでいきました。

着いた。燃え殻さんブースへ行くと、燃え殻さんがいたよ。
こんにちは。すみれちゃんのファンなんです。と言いましたよ。

あ、その辺にいると思いますよ。教えてくれました。
となりの展示プースにいました。すみれちゃん。
大きなベンチに。



寝てましたw
自由だ。



ふふふ。
隣に座って少しお話したよ。
そしてBOMIちゃんサインをもらった。
CDをもってきたの。
そのうち一緒に行こうと言ってたお友だちもやってきました。
オクサンもすぐに到着。
先ずは燃え殻さんの展示へ。

すみれちゃんが町を歩く様子が9台の、一昔前の型のテレビに写し出されて、最後はひとつの台詞になって統合される。

SNSがなくてもあなたを見付け出してみせる!
とってもかっこよい。台詞が燃え殻さん節だった。

このあと燃え殻さんにもサインをいただいて、とても楽しい夜でした。



すみれちゃんとの話。
顔の印象がいつも違う。見る作品ごとに顔が違って、ほんとのすみれちゃんの顔ってなんだろ?

燃え殻さんと。
文章の流れが予想外のものになってる。予定調和じゃない。
まるでNHKのカーネーションみたいだ。
本を読まないからですかね?と燃え殻さん。

あと何回か行こう。

恋のクレイジーロード@名古屋 2

2018-05-15 17:13:19 | 芦那すみれ
5月15日。またまた名古屋シネマスコーレへ。
芦那すみれさんの舞台挨拶とトークショーがあるということで。
昨日映画館へ電話で確認。2110の会なら入れるでしょうということで名古屋に向かっています。



名古屋のお友だちとアポが取れたので、映画前にご飯を食べるよ。楽しみです。




映画後のトークショー。今回は左端だけど最前列。やたっ!
相変わらずかわいいすみれさん。
いつも思うけど、彼女の素顔ってどれ?見る度に印象が違うよ。
出演映画やドラマ。いつも顔が違う。
これってすごいこと?

トークショー終わりですみれさんにサインをもらったよ。
ありがとう。
インスタでコメントくれた方ですか?
わかってくれたよ。

SNS展こられますか?土曜夜は在廊してるのでぜひ。(超意訳
いきますとも。



本は買う主義。ボクたちはみんな大人になれなかった

2018-05-11 07:49:33 | 読書
大袈裟なタイトルでしたね。すみません。

本屋が好きです。しかし最近本屋がどんどんなくなりますね。
ご近所の商店街の本屋さんもつい先日なくなってしまいました。

やはりネットで買う人が増えてるんでしょうか。
あるいは本を買う人そのものが減っているかもしれませんね。

図書館で借りてもいいのですが。その図書館を運営するための税金を少しは負担していますから。

でもそれは僕が頑張らなくても続くでしょう。でも本屋は個人が頑張らないとなくなりますよね。
好きな本屋がなくならないように意識して、ネットで買わず本屋に行きます。

本屋では本をざーっと一覧できます。
それもいいところでしょかね。
店員さんの紹介POPに惹かれて買うこともあります。ジャケ買いすることも。

今は大きな本屋ではネット検索機がおいてるとこもあり、声をかけないでもどこにあるかを調べられます。

先日、芦那すみれさんが宣伝の音楽を担当した本を買いました。

これがその映像です。

吸い殻さんの本です。
検索機で探しました。

Hitしません。あれれれれれ?
売れてる本らしいのですが。
仕方ないのでカウンターに行って伺いました。
吸い殻さんの本ありますか?



燃え殻さんでしたね。



買いました。
ボクたちはみんな大人になれなかった


写真は借り物です。
この本の表紙になった女性のインスタから。
見つけてくれました。
SNSって面白いですね。
秋本翼さんの表紙の写真も素敵ですね。

「キミは大丈夫だよ、おもしろいもん」
ボクの好きな人みんなに言いたいですね。
ボクが言われたいのかもしれません。

恋のクレイジーロード 感想

2018-05-10 18:58:42 | 芦那すみれ




映画はとても短いもので17分。そしてこの映画は1日で撮り終えたそう。
バスも知り合いから借りたんだそう。面白いですね。

ネタバレするので内容は書かないけど、トレーラーで出ている範囲で。
大きなシャベルを持った女装趣味の殺人鬼、宇野祥平さんがバスに乗り込み、田中俊介さん芦那すみれさんカップルの、田中さんに恋をする話です。

と、書くと、なんか素敵な恋愛ものにも見えるかも。そんなことないですか?そんなことないですね。
ご想像通りバス車内ではムチャクチャなことがいろいろ起こります。

すみれさんはなかなか迫力ある、ドスの効いた声を出したりする役だったので、効果を出すために瞳を動かさないように気を付けたとか。
独特の雰囲気を出していて、ちょっとコワキモチワルかったです。

すみれさんは眉を薄く書いたメイクで演技すると気持ち悪さがよく出ますね。
すみません。
美人さんだから余計に怖くなりますね。少し夏木マリ的です。

アクションシーンでは、宇野さんと田中さんの演技がキキキリン的で殺人現場にはリンゴも落ちていたよ、、、、



アクションシーンでは、宇野さんと田中さんの演技がキキ迫るものがあって、ほんとにすごかったですよ。
同じ大阪出身の宇野さんとすみれさんとのやり取りも面白かったです。

開場前に田中さんのファンだという女性とおはなししましたが、監督が前作の彼の演技に惚れてオファーしたそうですよ。

5月いっぱいまで名古屋でやりますが、東京で、全国で見られたらいいですね。

白石晃士 監督 2018年。