PRE A WALK...

徒然なるままにカタカタと日々の出来事を書き連ねていきます。

やっぱり睡魔とやる気が……

2006-07-04 02:07:01 | 日記
今日は昨日告知した通り今日は英語・数学・音楽のテストがありました(*_*)
で英語はまぁまぁ普通にできて、数学は最後の問題を半分くらい解いたところでタイムアップ(T_T)音楽は去年に引き続きすべて語群から記号で選択だったので、できました(^-^)
明日はやっと魔の期末テスト最終日でスケジュールは、自習・体育・社会なんで頑張りたいです。


今日は社会の塾に行ってたのですが、そこで僕達の次のクラスは高校生なんですが、その中のある高校生も今週末テストがあるそうなんです。で、先生に『範囲分かったよ~』……というなんでもない会話を先生と交わしていて、その受講生が、どこからかは以前に言ってあったようで今回は言わなかったのです。まぁ普通にあることですよね。会話が終わって受講生は教室へ僕達とは別の教室(もちろんいつも)入っていって、何かしていたんでしょう。先生は講師室で範囲を確認していたのでしょう。どこからかが疑問になって、『○○ちょっと、どこから?』『から(~)は変わらん。』と受講生は言ったつもりなんでしょうけど、先生は誤解して、『えっ(@_@;)からはわからん(~は分からん)の?』と。
まぁ説明が必要だったのでだらだら書きましたが、日本語って難しいてすね~
今回は聞き手(先生)が聞き取り間違いをしたのでしょうか?それとも、話し手(受講生)が表現の仕方を間違えたのでしょうか?
話し手も聞き手も同じような発音が集中して多かったので間違えやすかったとおもいます。
今回はみんなに聞き違い、話し違いで意味を取り間違えたり、伝えにくくしないように工夫してください。
それが嫌なのなら、共同生活はできませんよね。ということは、……。自分が置いてきぼりにされちゃいますよね。
だから結局はこのだらだらした文で何を伝えたかったというと、表現すること、聞き取ることは簡単そうに、どうでもよさそうに見えますが、それをどうでもよくしちゃうと、大変なことになるということを実際今日身近にあったことを例に挙げて伝えてみました。みんなにこの思いが伝わることを願っています。
この文も理解しにくいかもわかりませんが、これが精一杯の表現能力です。みなさんも精一杯の表現能力をいつも使うように工夫してみて下さい。僕も頑張ります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nari_suke)
2006-07-04 21:55:00
長いから見るの疲れるね。
返信する