PRE A WALK...

徒然なるままにカタカタと日々の出来事を書き連ねていきます。

飽きてきて……

2009-01-19 04:42:47 | 日記
昨日もブログ書くの忘れてました
かなり疲れて寝ちゃってました

というのも、金曜日の放課後16時くらいから学校で映像の編集をしてて、その後帰ったらアニメーションの制作をするっていう連絡が来たので、ネットワークで対談しながらやってました。
そうすると、なんとなく弱男のワークショップの時の映像を編集しなきゃ忘れてなかったことにしてしまうな。って思ったので、朝の5時くらいからやってたんです。
でもやろうと思ったのが、5時くらいで実際マジメにやってたのは2時間くらいです
1時間半の映像があったのに……
だからぐっだぐだな映像になってます
やまぐちさん、弱男さん、大野小学校さん、すみません_| ̄|○
結局ネットとかやってて映像が最後まで終わったらもう朝の9時前でした
学校でも仕事が残っていたので、朝から行かねば……

学校に行っても顧問の先生しかいなくてかなりさみしい環境で1人マジメに映像編集してました←これはほんとです
それで17時半にやっと解放され、朝できた弱男のDVDと火曜日からやまぐちさんに借りていたDVカムを返すべき市民工房へ
まぁやまぐちさんがいないのは分かってたんですけど、3階のギャラリーで写真展があって、ギリギリに(閉館作業の時)見せてもらいましたが、やっぱり写真はいいですね
1枚で伝えたいことが伝わるんですもん
だって映像なんて1秒間に30枚もの静止画が動いてるんですから、たった5分の映像を作ろうとしても9000枚もの静止画と闘わなければいけない……
かなりしんどいです
話は戻りますが、少し、その展覧会を主催してる人に話を聞いてたら、2時間の講習をしてその後撮りに行ったもので、コンパクトデジカメで撮影したものもあるのだとか
でもすごくきれいでした
僕も写真をメインにやりたい……

ということで、家に帰ってアニメーションの微調整やらをやっていたら、インディーズのバンドの方から電話がかかってきて、PVの編集をしてほしいとのこと……
でもそのインディーズのバンドは結構僕のバンドとしては尊敬してて、お世話にもなってたりするんで、断り切れずに、OKしちゃいました
あぁ~~~~~~~~~~~~
でも、撮影は終了してて、自分たちがいろんなところで演奏してるところを撮影してるからそれを組み合わせてほしいとのこと。
映像を早速送ってもらいましたが結構いい感じに撮れてるのばっかり
ちょっとだけやる気が出てきたところで塾の時間に……

塾へは自転車で5分ほどのなのですが、自転車の電気がつかないので(全然自転車なんて乗らないから、つけ方を知らない)毎度の通りそのまま行ってたら、後ろからやけにゆっくりの車が来るな~と思ってて、やっと抜いてくれた。
と思ったらパトカーで止められ、電気をつけるようにと指導をされ、ご丁寧に付けてくれました
それで、防犯登録の認証をされ、5分ほどかかりました
ということで塾にもきっちり5分遅れました
ちゃんと次回からは電気をつけて自転車には乗ることにします(つけれるかは自信がないけど……)

それから22時に終わって帰ってきて、ご飯を食べ、アニメーション制作の続きをして25時過ぎに終わったらもう駄目で、お風呂に入ってすぐに寝ちゃいました


やっと今日の話です。

今日も9時から部活へ行ったのですが、顧問の先生がぎっくり腰になりそうで動くのがしんどいんだとか……
というか僕も今日は朝からのどが痛くて鼻水が止まりません
14時まで学校にいて、15時からはPV編集
ネットワークでつないで画面を見てもらいながら、Skypeで話をしながら作ったので、案外すんなりと20時くらいには終わってました

ということで、今週末はほんとに映像漬けの日々でもう映像制作なんて嫌になってきました
というか飽きてきました
今回は一気に3つもの映像制作のノンリニアソフトを使ったから頭がこんがらがってずっと別のソフトのコマンド使ったりしてました
しかもWindowsとMacを併用してたから、よくWindowsでコマンドボタンがないとか言って困ってましけど……
それで窓のボタンを押したら訳の分からないことになったり……
絶対に映像を作る上で同時期に複数のソフトを常用しちゃいけませんね
つくづく感じさせられました
ちなみに下のような構成で使ってました。
・学校
Windows XP
 EDIUS PRO 4
・アニメーション
Mac PRO
FinalCut Studio 2
 After Effects CS4
・ワークショップ
Mac PRO
 Premiere CS4
・PV
Windows Vista
 Premiere CS4
 After Effects CS4
最悪な構成で使ってました
一番のミスはPVをVistaでやってしまったことですね
向こうの環境にできるだけ近い方が向こうも指示が出しやすいかなと思ったんですけど、自分が半分訳わかんなくなってました

ということで、もう今日は寝ます
ちょっとのどの調子も悪いし、頭も昼間以上に痛くなってきたので、もう駄目です
おやすみなさ~い。

なんか今回は愚痴的なことを書いてたので、かなり長くなっちゃいました
最後まで読んでくれた人ありがとうございます。
  rヘヘヘヘ、、
 ミ´∀`ミ
 ミ"   ミ
 | | |
 (__)_)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tよた)
2009-01-19 07:13:13
起きてるあいだはまだ『今日』ですね
わかります
返信する
Re:Unknown (yuta)
2009-01-19 09:37:49
> tよたさん
もちろんです
寝るまでもしくは夜が明けるまでは29時とかですorz
返信する
Unknown (92号)
2009-01-19 11:59:22
ごめんよーーー
でも、また注文しよっと。

返信する
Re:Unknown (yuta)
2009-01-20 00:01:23
> 92号さん
がんばります~
次回からはちゃんとハードとソフトを統一して
返信する