PRE A WALK...

徒然なるままにカタカタと日々の出来事を書き連ねていきます。

土曜日の聖火リレー……

2008-04-25 03:16:14 | 日記
シドニーのキャンベラから飛行機で成田空港に北京オリンピックの聖火が飛行機で届いて、土曜日に長野で聖火リレーが行われるということを聞いてちょっと思ったことをだらだらと書かせてもらいます。

別に俺は、チベットの人が言っていることがおかしいとも思いませんし、中国の人が言っていることも統治国家としては、正しいことだと思いますが、それをあんな風に他の国でしかもスポーツのなかで行うことは果たして何の解決になるのでしょうか?
ただニュースになって世界中に配信されるだけなのではないでしょうか?そのニュースになって世界中に発信されることが意味のあることだと思っている方ももちろんいるでしょうが、それは、もっといいことでニュースにしていい雰囲気でオリンピックをしませんか?
だって、オリンピックの選手なんて4年間ずっとこのオリンピックのために努力を繰り返してきたのでしょうし。
それをほかの国であんな風に暴動を起こしてしまっていいものでしょうか?また、その聖火リレーの開催国の人たちも暴動を起こしているようですが、それもまたおかしいことだと思います。
そんなにチベットの独立に賛同したいのなら言い方は悪いですが、中国に行って暴動を起こしてはいかかがでしょうか?
かなり風刺的な内容になりましたが、これは個人の意見でありまったく世論とは逆行したものになっているかもしれませんが、これは表現の自由を行使したということです。
皆さんも中国やチベットに言いたいことがあるのなら、言葉で表現してみるのはいかがでしょうか?
もちろん暴動を起こすのも表現ですが、表現の自由の中には公共の福祉のためにそれが侵害されることがあるのでそこのところをお忘れなく。それと道徳的なこともお忘れなく。どれだけの人がその暴動に賛成するでしょうか?暴動がおこっているところの近くに住んでいる人たちはどのような気分になるでしょうか?
少し考えてみてください。

俺は、基本的に何もなく円満な環境の中で聖火リレーが行われ、その後に選手たちが思いきりいい結果を出せるような環境を作り出せる北京オリンピックにしてもらいたいものです。

もちろんこんな個人の小さなブログで熱く語っても暴動を起こしている人や大きな発言権のある人に見てもらえる可能性はとても低いことは分かっていますが、少しの人だけにでもこのブログを読んで考え直してもらいたいと思ってこの記事を書いています。
文章の半ばでも書きましたが、この記事は個人の主観に基づいて書いておりますので、世論などとは違う考えかもしれませんが、これは個人の主観なのでしょうがないことです。個人の主観が入らなかったらただのネットニュースになりますから。
だからそのこともよく考えてこの記事を読んでいただいてご自身の個人的主観を考え出してもらえたらなと思います。
もちろんそれをこの記事に対するコメントとしてアウトプットすることも歓迎しますし、ご自身のブログなどに書くのもいいです。
個人の主観がなくなると、自分自身もただ聞いた事実を伝えるだけのパソコンと同じようになりそうで俺は嫌なのです。

長いわかりにくい文章ですみませんでした。
最後まで読んで考えてくれた方ありがとうございました。
読んでくれた人の意見がもらえたらとてもうれしいのでもしよかったらコメントしてください。