PRE A WALK...

徒然なるままにカタカタと日々の出来事を書き連ねていきます。

仰け反るJapanese teacher ……

2008-01-31 22:07:12 | 日記
唖然でした。
文法のお勉強でプリント使ってやってたのですが、解答を書く時間ほぼ0(T.T)
しかも訳の分かんない説明(o・v・o)
テキトーすぎ!!(@_@)
しかも順番に答えさすのに自分が正確な答え分かってないから間違ってても『正解』とか言っておきながら、生徒の指摘で『あぁ、ごめんごめん』とか言うし(´・ω・`)
でちょっと暇だったんでメモりました▼
T:teacher
S:student
◎1◎
次の文中の――線部「言え」は動詞であるが、その終止形を書け。
 新緑から紅葉まで絶えず色の動きを見ていると、この静止が何とも言えず安らかで気持ちがよい。
T『これの終止形は?○○さん』
S『言う』
T『違います!そんな簡単なのはでーへんよ!!活用が……』
S『言えば』
T『ちゃんと考えないとアカンで!!』
S『言える』
T『そう!可能動詞やから……』

かなりウザいですよね。
分かんないの当たり前じゃん?教えてないんだからさ(笑)
◎2◎
あらゆる ゆたかな たしかに こまやかなの言葉のうち、品詞の異なるものを1つ書け。
T『なんでしょう?○○くん』
S『ゆたかな』
T『はい。じゃあ……(長考)……ちがうよね?△△さん。え~と、「あらゆる」かな……』

答え分からないなら解答見ていぃんですよ。生徒によって態度変わりすぎじゃないですか……?

まぁいぃ先生なのは確かなのですがね……♪d(⌒〇⌒)b♪
もうちょっと授業の進め方考えてもいぃんじゃないですかね。