花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

クレマチス2番花2021

2021-09-01 | 
猛烈な暑さも落ち着き、
コオロギの鳴き声やトンボの姿が見られるようになりました。
ベランダの花も生き返った様子で、
クレマチスは今、3番に向けて蔓を伸ばし蕾が付いています。

今回は2番について。

ビューティオブウーセスタの2番花は7月18日。
2本の蔓のうち、1本に7輪小さめで咲きましたよ。
花びらの先が丸まって全体にシャープな印象、これはコレで美しい。

その内花びらは広がると思っていたら、そのままでした。



1番は葉も沢山あり華やかな雰囲気やったな。


ウーセスタは上向きに咲きます。



もう1本の蔓は伸ばした頂点に1輪だけ、花びら8枚の大きめの花でした。


パープレア・プレナ・エレガンスは7月7日。
この花は結構ダークな色合いですが2番は明るめでした。



細い蔓が何本も伸びて沢山咲いてくれました。
これは強くて育てやすいですよ。


パレットは7月10日。
ぶら下がっているベルの様なフワフワした姿が可愛いです。



下向きに咲くのでお顔を撮るのは難しい・・。



うなじが美しい!。



さて、クレマチス鉢に土の温度上昇防止でセダムを同居させています。
が、2番以降の花付きが悪い(特にパレット)のはセダムに養分を取られ過ぎてるからか?。
セダムを除いて(と言っても生えてくるよ)ベラボンでマルチングした。



昨年はポーチュラカも同居させてた、可愛かったよ。




例年、外で見守っている仙人草はこの植え込みで育ってます・・・。
手前に一方通行の道路、植え込み、奥に一段下がった所に遊歩道、川の並び。



3月中旬、3本の蔓が出てきた。結構太くて丈夫そうです。



近くを通る時は必ず成長具合をチェックしています。

4月中旬頃、3本のうち2本が折られてるのを発見(T_T)。
雑草よりもツーンと高く伸びていたので、通行人に無意識に折られてしまったのかも・・・。



残りの1本は皐月の植わってる(消防標識の足下)方向に雑草の下に潜らせて誘引する事に。
育って雑草に絡まり立ち上がろうとするのを解いて潜らせるを、
通る度にやってました。


ココは市の管理で時折雑草を刈り取り(スケジュール分からず)しているのですが、
6月のある日、根元から刈り取られてしまっていた(T_T)(T_T)

日本の野生種のクレマチスでフラミュラ系の一期咲き、咲く時期は8月。
根っこは生きているし、新枝咲きなので、これから蔓を伸ばしてくれたら間に合うか!!!!!!。

復活!(^O^)
伸びてきた蔓は変わらず誘引しまくりました。
伸びた節からも蔓が伸びているので、もじゃもじゃに育ってると思われます。
仙人草は強い!。

8月15日、一輪咲いてるのを発見(>_<)!



8月31日、遊歩道側、皐月の上に伸びて沢山咲いてくれました。
昨年はこの咲き具合で8月上旬、今年は遅いけど咲いてくれて嬉しい!。



どうですか、可愛いでしょ!。



花は直径5cm程の小さな花ですが、蘂が多く、又、沢山咲くのでキラキラした感じになります。






遊歩道側から。イネ科の雑草がすごい茂ってるのよ。



道路側から。中央に咲いてるの見えますか。



まだまだ蕾が一杯あったので暫く楽しめます。
はさみを持って行って雑草切ってあげようかな。


最新の画像もっと見る