花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

クレマチス1番花2022

2022-06-23 | 
一期咲き、カートマニー・ジョー2年目です。
昨年10輪でしたが今年は150輪程も咲いたよ。
種まきビオラが1輪目の花を咲かせたタイミング、4月8日です。
放置されてた剪定した桜の枝を拾ってきて、
簡易にトレリスを作りました。



ほんま可愛いわぁ。
中心が黄緑かかっていて爽やかな印象です。
カートマニー・ジョーは雄株で種ができません。


3月上旬に
ビューティ・オブ・ウーセスタの鉢増しと
パープレア・プレナ・エレガンスの植え替え(同じ鉢に)を実施。
昨年、2番・3番の花付きが悪くなったパレットを
植え替えしようと思っていたのに、
パープレアと間違えた。とほほ(T_T)
今年2番・3番咲いてくれるかな??。

ウーセスタは鉢増し後に勢いよく蔓が6本伸び、
その内3本に、蔓の頂点に蕾が付きました。
が、突如
蕾の付いた蔓2本と無しの1本が枯れてしまいました。
(茂り過ぎで養分足りない??)
残りの3本は無事伸び、蕾のついた蔓1本の花が咲いたよ。


奥のがパレット、
手前左がパープレア、
右がウーセスタ。
今年はウーセスタが一番で5月10日に咲きました。


1週間ほど遅れて
パレットもパープレアも咲き出した。



パレットは一見地味な花ですが、
風を受けるとフワフワとベルが揺れてるようで、
本当に可愛いの。
動画でないと良さは分からないかもしれない。


クレマチスの撮影はとても苦労します・・。
 
ベランダの壁が花台(如何にも花育てと。)仕様、
常に逆光です。
クレマチスはロング鉢に深植えで行灯仕立てです。
咲く場所が高いです!。



ウーセスタは上向きに咲き、
パープレナは横向きに咲き、
パレットは下向きに咲く。


なので、床に下ろす。


パレットのお顔。


パープレアは、
少女~淑女~熟女の変化を
存分に見られます。(^_^)



ウーセスタ2本蔓が伸び9輪ずつ蕾を付けました。
ソレゾレ頂点が6月3日に咲いた。


パープレアは咲き下ります。
反対に咲き上がるのはパレットとパープレア。


撮ってるとカミュが見てた。


ウーセスタは株が充実すると八重になります。
まだまだデス・・。
いつかゴージャスな熟女を見てみたいー\(^0^)/
青紫の花弁に白とクリーム色の蘂が美しいです。




最新の画像もっと見る