見出し画像

のんびりいこうよ どこまでも

タコ糸 誤飲 猫 ふくちゃん

ふくちゃん誤飲がありました

夜中に ふくちゃんが50~60センチはある おもちゃについていたタコ糸を全部食べたようで

(掃除しても どこを探しても 糸がなかったため)

慌ててかかりつけの病院に電話をすると 大きな病院でしっかり診てもらった方がいいと言うので

紹介してもらった大きな病院に電話をしました

すると連れてきたほうがいいというので すぐ予約をし

家からちょっと遠いのでタクシーを呼び 病院に向かいました

 

担当は 若い男性の先生でした 

ふくちゃんはご飯もちゃんと食べていて 吐いてないし 体調も良さそうだし 特に何もできないとかほざくので

「お前が来いというから 嫌がるふくちゃんをなんとか連れてきて 

タクシーまで呼んで急いで来たのに 何もできないとはなんだと!」と 心の中で思い ムカつきまして(笑)

そういう思いを込めて 

「だったら電話だけで良かったじゃないですか 電話で指示をしていただけたらこちらもいろいろ対処できましたし 

様子見ましたし 急いで来ることもなかったです(怒)

しかも私は今週 緊急で無い限りなかなか伺えないので また明日来てくださいと言われてもすぐ来れません

猫の体調が悪ければ すぐにでもまた来ますが・・・

特に何もここですることがないなら わざわざ来ませんでしたよ・・・ 

バリウムというなら ご飯も食べさせなかったですし 何もできないならこれ以上診てもらっても無意味ですよね」

と 半泣きで その若い男性の先生に文句と懇願を訴えたら

「じゃあ一応 超音波で腸を見てみましょう その後レントゲンもしてみましょう

ちゃんと腸が動いていたら 大丈夫ですので 2~3日様子を見てみましょう」 と言われました

 

「最初から 飼い主の心情を察しろよ」と また怒りつつ(笑)  

「すみません ありがとうございます」と言いました

 

するとすぐふくちゃんは お腹の毛刈りをされ(その間 大威嚇&大鳴き&大唸り) エコーしました

見てもまーったく素人の私にはわからず

先生の説明でも 「そうなの?」というくらい(笑) エコー画像は自分のも見てもわからないですね・・・

なんとかエコーで腸をあちこち調べましたが 特に問題無さそうというので

次はレントゲン撮影・・・

 

 実はふくちゃん 私が側にいないと相当凶暴になると かかりつけの医師から聞いていました

そのため レントゲンも私が側にいないとまずいのでは・・・と言いましたが

先生は「いえ 猫ちゃんだけで撮影なので」と言い ふくちゃんを連れていきました

(噛み付かないよう エリザベスカラーはしっかりされてます)

 

私がドアから出て 数秒で・・・

「うぎゃーあああああ! きしゃーあああああああ!」

 

まさか(笑) と思ったら

看護師さんが「ゆりさーん! やっぱり猫ちゃんダメみたいなので レントゲンは無しでー」

と言われ ふくちゃんを連れて待合室に出ました

 

そしてその若い男性の先生から

「すごいですね(汗&苦笑) やっぱり飼い主さんいなくなるとダメなんですね・・・

すごく暴れて 威嚇されて そこでウン○も出ましたよ」

(私 心のなかで爆笑)

「すみませんでした! お怪我とか大丈夫ですか!? ウン○に糸はまだ出てないですか?」と言うと

「糸はなかったようです 様子見でいましょう 変化があったらすぐ来てくださいね」

「ありがとうございましたー」と言って お会計済まして タクシーをまたつかまえて帰宅しました

先生には悪いけど あまり親身になってくれないから

私のイライラした思いが ふくちゃんに伝わったのかな?と思いました

それにしても脱糞まで・・・(笑) でもウン○出て良かった

 

そしてエコーが¥2100 診察料¥840 初診登録料¥525 合計¥3460・・・

(端数は ¥-5となってました)

さらにタクシー往復で約¥4000・・・

手術や内視鏡やバリウムが 今のところなかったからいいものの

動物ってお金がかかりますよね(安いほうかな)

 

でも安心代を払ったと思って 大きな気持ちでいます

ひどいことになっていたら 手術だし入院だし その他いろいろかかるだろうし・・・ 

とにかく ふくちゃんがしんどそうにしてたり 痛がったり 苦しがったりが一番嫌です

ふくちゃん第一で 考えてますよ~

 

数日 しっかりふくちゃんを見守ってないといけませんが

とにかく今は大丈夫そうなので 一安心です

またおかしな様子になったら タクシーすっ飛ばして病院に行きます

 

今回のタコ糸誤飲は 私がつい目を離した隙だったので

私の責任です 猛反省しております

二度と糸をふくちゃんに遊ばせませんし 側にも置きません

改めて動物を飼う大切さと 大事さと 危うさを実感した日でした

毛刈りされた お腹 そして体重は4.65キロ(太ったね)

 

今週中は しっかり注意します

猫を飼っていらっしゃる方も やはり猫の死亡では誤飲も多いそうなので 気をつけてあげましょうね

気をつけていた私が ふとした油断で起こした惨事でした 

もっとしっかり気をひきしめて 注意します

いろいろ大変な思いさせて ごめんね ふくちゃん

 

        ♪応援ありがとうございます♪ 
   人気ブログランキングへ      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

   ペットブログランキング  blogram投票ボタン

コメント一覧

もにもに
ごめんなさい。
過去ログを見ていたら 今と勘違いして コメントを
入れてしまいました(笑)
失礼しました。
もにもに
大騒動でしたね。
その後 ふくちゃんはいかがですか?
タコ糸は出ましたか?

ふくちゃん5kg弱なんですね。
先日の姉宅の地域猫『兄さん』は 翌日に病院に
行き 血が付いていた足を診てもらったら 爪を切って
終わったそうです。 それで 体重が7kgだって(笑)
獣医さんから「ご飯は1回でいいです!」と言われた
そうですが 地域猫なので 他の子の残りを食べるし
よそでも貰ってるかも知れないし なかなかダイエットは
難しいですよね(^_^;)
ゆり
お返事です
http://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
みなさま。
コメントありがとうございます(^^)

ふくちゃんはなんとか危ないところからは逃れたかな?と
ひとまず安心しています
たぶん大丈夫かな~と
でもいつ急変してもいいように
しっかり見ていて、すぐにでも病院行けるよう
私はスタンバってます(><)
まだ何かあるかもしれないので、あと1週間くらいは様子見です・・・
気をつけます(><)
ゆん
大変でしたねー

私は自分で動物を飼ったことがないのでよくわかっていませんが、やはり親身になってくれない先生というのはイヤですよね。動物だって、きっと感じるのでしょうね。

ゆりさんがいないと暴れて威嚇して脱糞ですか。
やるな、ふくちゃん♪

↓缶入りの日本酒なんてのが出だんですね~
びっくり!
今度見つけたら買ってみよっと
tobutori
やはりふくちゃんは、箱入り娘だからお外は怖いのですよね!
暴れるふくちゃんを想像したけれど、病院慣れしてるコなんてそんないるもんじゃないから、動物病院側でちゃんと対応をしてほしいものです。
いくら大きい病院でも、その扱い方や、動物の気持ちが分からない所は行きたくないですね。

どうか、ふくちゃんが糸を飲み込んでいませんように。
飲み込んでいても、ちゃんと出てきますように!
siawasekun
http://blog.goo.ne.jp/siawase12345/
動物を飼う大切さと 大事さと 危うさを実感した日、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
由乃
http://yuno2008.blog87.fc2.com/
ふくちゃん
とんだ展開でしたね
でもまぁ、今のところなにも
悪い感じではなさそうなので
よかったです!!
みどり
http://midoriusa.exblog.jp/
あっちゃーーーふくちゃん、痛くもない腹を
さぐられちゃいましたか?せっかくタクシーを
飛ばしていったのに何だかぼったくり。
ふくちゃんは、そのごいかがですか?
凛花
http://ameblo.jp/rincalife/
ビックリと不安と怖さで大変な思いをしましたね。
ゆりさん 大丈夫?
ふくちゃん 今は落ち着いているかな。

タコ糸 一緒に出てくるといいよね、心配だよね。うちのおばあちゃん猫は子猫の頃から病院は大丈夫なんだけど、実家の ゆりさんも知ってるレオンが ふくちゃんと同じ。
悪くなると 病院に行っても手がつけらけれないそうなので 薬をもらうくらいしか出来ないそうで
飼い主としては心配さも増すよね。
猫ちゃんはとくに繊細だし、何もないこと 祈ってます(T^T)
にっしー
http://blog.livedoor.jp/lanisuta/
残暑お見舞い申し上げます(*゜∀゜)っ

とりあえずは今は大ごとにはなっていないようなので安心しました。よかったですね、ゆりさん!

しかし、ドクターっての言うのはどうしてこういう人が多いのでしょうね!? 命を預かる職業だからって許される時代ではないような。。。

さて、明日から関東を呼び出ます\(^o^)/
ふくやぎ
ありえますよね
http://blog.goo.ne.jp/yagiyagi31
食べ物も、人が持っていると、とにかくまず食べちゃうし油断できませんね。
もう考えるより先に。。困ったものですね~油断禁物です。
こめちゃんママ
http://blog.goo.ne.jp/gen-gon-kome
あらら、大変でしたね、ゆりさんの心情、察します。
レントゲン撮れなくて残念でしたね、ふくちゃんに
何事もないことをお祈りします。

タコ糸が見つかるか、ふくちゃんの○んちに出ると
良いですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事