自分で洋裁・・・洋裁教室ピンの会

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2016年1月2月の作品。

2016-02-27 22:24:51 | 日記
今年又、沢山の作品が出来るのを楽しみしてます。
まず最初は、S,sizukoさん。寒さで外出しない日にパジャマを作りました。


同じくS,sizukoさん。テニス用にベストを。。コットンジャージーで着易く。。。


さらに、取り置いていた、少しの用尺のコットンと麻素材で春のベストを
作ってみました。衿繰りと袖繰りはバイヤスの切り替えで、しっかりと。。。


次はN,sachikoさん。ちょっとエスニックの雰囲気が漂う、シルクウールで
大好きなワンピースを作られました。やや、張りの有る素材なので、ストレートに
近いシルエットで、シンプルなデザインにしました。


次はY,nobukoさん。2作続いて、コートを造られました。最初はドイツのニ―ディック社の
光沢が美しい、コットンベルベット。縫製と、アイロン仕事が難しいので、シンプルにしました。
衿だけ、遊んでみました。


2作目はコート兼、ガウンとして、着用したいそうです。大好きなフード付きです。


次はK,etukoさん。しっかりしたウールとポリエステル混紡の生地で、彼女ならではの
大きいチェックでコートを造られました。アシンメトリーの打ち合わせ、ボタン無しの
インサイドのジッパー、表がチェック、裏が無地、と、言う特徴を生かして、デザインしてあります。


去年一カ月だけ臨時に参加された、茨城からのN,kazuyoさんが久しぶりに来られて
可愛い、孫ちゃんのベストを造られました。


次はT,chiharuさんの作品です。透ける位薄手のジャージーで重ね着するワンピースを
デザインしました。ウエスト部分にゴムを入れた、クラシックなデザインです。


次は外部メンバーのお一人、M,yukikoさんがウールの着物をリフォーム。一枚は軽く羽織る
上着に、一枚はベストにされました。


次はU,miyokoさん。未だ、1年ですがコートに挑戦。柔らかいウールなので、
一重にして、春の季節の変わり目に重宝して下さい。後ろは、軽~いフレアーに、袖は、
七分袖で、袖口をま~るくカーブさせて、お洒落に。衿は、バイヤスで柔らかく色々
変化させて、着て下さい。


2月最後はO,reikoさんのショートコートです。比較的柔らかい、コーデュロイなので
一重仕立てにしてます。衿は思い切り、高く。時には、オープンにして着こなして下さい。









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2016-02-28 09:56:34
久し振りに沢山の作品に出会えました。世界に一つだけの自分の服が着られるなんて幸せですね。どれも素敵でした。孫さんの為のベストそしてOさんのショートコートが気に入りました。暖かくなってきましたまたお会いできますように。Oさんにもよろしくね。
返信する

コメントを投稿