昨日はスーツを着ていても肌寒かったです
さて、またまた本をご紹介します
≪人に好かれる話し方≫(和田裕美著 大和書房)
今では営業として働いていますが、もともと人と話すのが実はニガテでした。
洋服を買いにお店に入って、店員さんが話しかけてくるのもすごく憂鬱だった
くらいなのです
でも、学生の時にアルバイトでたくさんの人と接することになり、どんなに
見ず知らずの人とでも、うまく話せるようになりました
この≪人に好かれる話し方≫は、そのヒントになった大切なバイブルなのです
特に、自信がついたのは、
『トークはテクニックじゃない―大切なのは相手の話を聞きたいという気持ち』
という部分。
逆に今では、お店に入って店員さんの接客力をついつい見てしまいます
つくづく感じるのは、一方的にしゃべりかけてきたり、ほしいものではないモノを
勧めてくるのは、お客さまの立場にとってみれば「迷惑」なのだということ
でも、相手のためになることをしたい、力になりたい、笑顔が見たい、という
自然な気持ちがあれば、口ベタでも伝わるものだと思うのです
私の場合は、仕事柄きちんと話術や知識も磨かなければなりませんが、
接客力=人間力
ではないでしょうか
もっともっと、いろんな先生たちとの出会いを通じ、人間力を高めて行きたいです
さて、またまた本をご紹介します
≪人に好かれる話し方≫(和田裕美著 大和書房)
今では営業として働いていますが、もともと人と話すのが実はニガテでした。
洋服を買いにお店に入って、店員さんが話しかけてくるのもすごく憂鬱だった
くらいなのです
でも、学生の時にアルバイトでたくさんの人と接することになり、どんなに
見ず知らずの人とでも、うまく話せるようになりました
この≪人に好かれる話し方≫は、そのヒントになった大切なバイブルなのです
特に、自信がついたのは、
『トークはテクニックじゃない―大切なのは相手の話を聞きたいという気持ち』
という部分。
逆に今では、お店に入って店員さんの接客力をついつい見てしまいます
つくづく感じるのは、一方的にしゃべりかけてきたり、ほしいものではないモノを
勧めてくるのは、お客さまの立場にとってみれば「迷惑」なのだということ
でも、相手のためになることをしたい、力になりたい、笑顔が見たい、という
自然な気持ちがあれば、口ベタでも伝わるものだと思うのです
私の場合は、仕事柄きちんと話術や知識も磨かなければなりませんが、
接客力=人間力
ではないでしょうか
もっともっと、いろんな先生たちとの出会いを通じ、人間力を高めて行きたいです