税理士業界営業ウーマン日記

税理士業界とは全く関係ない業界からの転職…
不安で一杯ですが、その活動を綴っていきたいと思います☆

人に好かれる話し方~接客力って

2008-06-27 18:29:58 | Weblog
昨日はスーツを着ていても肌寒かったです

さて、またまた本をご紹介します


≪人に好かれる話し方≫(和田裕美著 大和書房)


今では営業として働いていますが、もともと人と話すのが実はニガテでした。


洋服を買いにお店に入って、店員さんが話しかけてくるのもすごく憂鬱だった
くらいなのです


でも、学生の時にアルバイトでたくさんの人と接することになり、どんなに
見ず知らずの人とでも、うまく話せるようになりました

この≪人に好かれる話し方≫は、そのヒントになった大切なバイブルなのです


特に、自信がついたのは、


『トークはテクニックじゃない―大切なのは相手の話を聞きたいという気持ち』


という部分。

逆に今では、お店に入って店員さんの接客力をついつい見てしまいます

つくづく感じるのは、一方的にしゃべりかけてきたり、ほしいものではないモノを
勧めてくるのは、お客さまの立場にとってみれば「迷惑」なのだということ


でも、相手のためになることをしたい、力になりたい、笑顔が見たい、という
自然な気持ちがあれば、口ベタでも伝わるものだと思うのです


私の場合は、仕事柄きちんと話術や知識も磨かなければなりませんが、


接客力=人間力


ではないでしょうか

もっともっと、いろんな先生たちとの出会いを通じ、人間力を高めて行きたいです







最新の画像もっと見る