ゆらぎ

動植物写真満載、時々音楽
シンガーソングライターゆらぎの写真ブログ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねじまき鳥クロニクル (ロキ)
2009-02-09 15:25:48
おひさしぶりです、ゆらぎさん。

この、何か惹きつけられる満月の写真をみたら、
ふと、村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」で描かれているある場面、
深夜、少年の部屋から月の光が差し込んで、そこで不思議なものを見る・・・・という風景が浮かびました。
夢のような、時間軸を越えたような、不思議な時間なんです。

そんな風景が見えた、というかポッと浮かびました。
普遍的・・・ (えみこ)
2009-02-09 21:11:53
牧場よね~
間違いなく牧場なんだけど、そういうことを忘れて見入る月でした。
 (ゆらぎ)
2009-02-09 23:45:06
ロキさん、こんばんは。
いつもながら何だか不思議で素敵なコメントをありがとうございます。
写真は見る人の感性や想像力でいろいろな世界に広がって行くんですね~☆

BSで放送しているブックレビューという番組が好きで、私は単純にすぐ番組の中で紹介された本が欲しくなってしまうのですが、ロキさんに又本を教えていただいてしまいました。
買っちゃお~っと♪
初コメントありがとう! (ゆらぎ)
2009-02-09 23:59:46
えみこさんは、もしかしてえみちゃん?

初コメントをありがとう!嬉しいです!

昨日は本当に明るい月夜でしたね。
猫達も浮かれていましたよ。


この写真はね、残念ながらまきばじゃなくて、自宅の庭で撮影したの。
窓の外に煌々とした月が見えたので、パパラッチはカメラをつかんで玄関を飛び出したのでした。
三脚なしにしては真ん丸に撮れたなと自分で嬉しくなりました。

今まで言ったことはなかったけど、まきばカフェで撮影した写真はまきばカフェのブログに掲載することに勝手に決めているのだよ~。

又遊びに来てね!

そう言えば (ゆらぎ)
2009-02-10 01:26:04
まきばで撮った人物の写真は、馬もだけど、何度もこっちのブログに載せてるわよね。

人物は別なのねきっと。
ブックレビュー (ロキ)
2009-02-14 13:38:23
お褒めの言葉をありがとうございます。
パッと見たときの、その瞬間に感じた感覚とか、直観とか、イメージをできるだけ言葉に変換しようとしているので、不思議なコメントになるかもしれません。


ブックレビュー・・・・・
BSの「週刊ブックレビュー」ですね。
僕も、毎週見ようと思ってチェックしているわけではないんですけど、たまたまテレビを点けたら、放送されいることがよくあって(鉢合わせですね)、「おっ!」とか思いながら、じーっと見ている事がよくあります。
紹介された本が欲しくなっちゃうこと、あります。
本の名前と著者をメモしていたりいて。

「ねじまき鳥クロニクル」は、
ちょっとすごいことが描かれていたりするんですけど、それでもなお、それだからこそとも言えますが、僕には主人公と共に潜って、上がった来たような冒険を体感しました。
ねじまき鳥クロニクル (ゆらぎ)
2009-02-15 11:38:14
そうそう週刊ブックレビュー、私もたまたま点けたらやっていたということが多くて、たいてい途中から見ているんです。
司会の方達の読書量にいつも驚かされています。

今新幹線の中です。東京駅の本屋さんで買って来ましたよ~。ねじまき鳥クロニクル。
もうすぐ大宮です。これから少しの時間読書を楽しみまーす。私も潜ったり上がったりの冒険が出来るかな。

コメントを投稿