yu-nn☆

NANA☆とROCK♪とARTE♪

点訳は、お休み。

2005-10-12 20:52:52 | etc..☆
いつも水曜日は、点訳の日なんですが、
今日は、仕事が入ったので、お休みしました

視障協のお料理サークル。
みなさんガイドつきで、18人。
今日は、お煮しめとピーマンの炒め煮、厚焼き玉子。

いろんな方から、「楽しいわよ」と聞いていたけど、
ほんっとに楽しかったです

みなさん、目が見えなくても包丁もガスも手慣れてらっしゃる。
私たちガイドは、必要なものをそろえたり、
焦げてないか見たりするだけでした。
おしゃべりしながら、お料理して、
それをお弁当にして、公園で食べました。

公園には、子供達がいなかったので、
ブランコしたり、落ち葉を拾ったり。
「70年ぶりにブランコに乗ったわ」
と楽しそうにおっしゃる方も

初めて付く利用者さんで、初めて参加したので、
どう動けばいいのか分からなくて、緊張しましたが、
何度か会ったことのある利用者さんが何人もいて、
いろいろ気を使っていただきました。

いつも思うのですが、目が見えないことは確かに障害だけれど、
なんでこんなにみんな優しいんだろう・・。

帰ってから、「お疲れさま」と優しいメールまで。
至らないガイドで、申し訳ないばっかりなのに。
いつも「いいのよ、いいのよ」と笑ってくれる。
他のガイドさんと接するたびに
自分の未熟さ、至らなさを痛感します。
特に初めて付かせてもらう利用者さんには、
あれで良かったのかと、後悔ばかり。
それでも、「楽しかった」と言ってもらえるのが、
うれしくて、また頑張っちゃいます。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぎしっぽ)
2005-10-12 22:19:44
ゆうさんは 本当に何にでも 真摯に接する事が出来るヒトなんですね~ 読んでいて 私も「ああ ちゃんとしなきゃなあ」って
思わせられます
大変なお仕事ですが とっても「大切」な お仕事だと思います
ゆうさんが「楽しめる」ように続けていけるよう
私も陰ながら応援していますね 
返信する
Unknown (ゆう)
2005-10-13 22:22:03
☆かぎしっぽさん。
コメントありがとうございます。
ありゃ、重くとらえないでくださいね。。
私、とってもいい加減な人間ですから・・{汗}

障がいを持ってる人ってまわりにいないのが普通だと思うんです。
バリアフリーと言われながら、なかなか社会に出られない。
私自身、たまに見かけても、どう声をかけていいのか分からなかった。。
見かけないから知らない、知らないから、なんか怖い。
・・それが普通の人の感覚だと思う。
たとえば隣にそういう人が住んでいたら、知ってくれれば怖くない。
それは、障がいがなくても同じです。
よくわかんない人が住んでいたらなんだか怖いけど、挨拶して、
知ってみたら怖くなくなる。。
だから、ちょっとだけでも私のブログで、怖くないよ、って
思ってもらえれば、いいかな・・なんて、思って時々書いてます。

でもね、目の見えない人たちって、ほんとに心豊かな人が多いです。
いつも私の方が教えていただいてるんですよ{ルンルン}
・・というか、注意されてばかりですわ{汗}
ずーっと「楽しく」やりたいです{ルンルン}
返信する

コメントを投稿