Brighter Day

うれし♪ たのし♪ おいし♪ あたらしいであい♪けんぶんろく
fromふくおか

ぷらり古湯温泉日帰りのたび。~山水~

2016年05月24日 | 温泉
初めての古湯温泉へ。


とあるブログで知ったんですが、なかなかの美人湯だって。
嬉野温泉の元湯が今は休業中なので、
美人湯に飢えていたんです~

佐賀県の北山ダム近くの古湯温泉。
アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
Ph9.5!!
源泉は38度とぬるめ。
「ぬる湯」とも呼ばれているそうです。

期待が膨らみます~♪

大通りから小道に入ったところにいろんなお宿が並んでいて
規模は小さい。

どこに入ったらよいのやら迷いましたが
きっかけとなったブログの方の定宿、いえ定風呂
「山水」へ



家族風呂だけ。
4種類くらいあったかな。
お風呂によって多少お値段が違います。

yummyたちは 木の釜風呂「やまぼうし」 1時間2800円。
なかなかのお値段です。



どど~んと大きな木の釜♪
外の景色は 楽しめませんが(普通に道。。。)
内風呂としては最高な空間!
しかも、お湯がめっちゃいい☆☆☆

Ph9.5
とろりとしてて、ちょいとだけ、ぬるめ。
ここは温めているんでしょうね。がっつりぬるい感じではありません。
ちょっとだけ。
でも、お湯の感じはすっごくすき~♪
嬉野に近いよね。

あっという間の1時間。
この木の釜風呂、人気のようでyummy達の上がったすぐ後に次の方が入られていました。

古湯温泉の湯めぐり手形「ぬる湯手形」とやらがあります。
1200円で3軒利用可能。
有効期限は半年間。
基本は内湯のみの利用。
施設によって利用時間は異なるので、要チェック。
今回行った「山水」も利用可能です。
ここだけは家族湯で、しかも樽風呂のみ。400円の割引(二人以上)と。

3軒のうちの一つとして、利用したらよいですね。

また、違うおふろにも入ってみたい。

福岡からも1時間くらいで着いちゃうのがいいですね。
ふらっと行けちゃう。


「山水」
佐賀県佐賀市富士町大字古湯877-1
Tell 0952-58-2131
定休日 水曜日
立ち寄り湯 10:00~19:00


最新の画像もっと見る

コメントを投稿