Brighter Day

うれし♪ たのし♪ おいし♪ あたらしいであい♪けんぶんろく
fromふくおか

炭酸水でご飯炊く!!

2011年11月21日 | ウマぃ
某番組で 炭酸水は身体に良いと。
炭酸が汚れを落ちやすくしてくれるため、洗顔によいだとか、
血行を良くしてくれるから 炭酸ガスが出る入浴剤が良いだとか。
でもって、炭酸水でご飯を炊くと美味しくなるんだと!!

炭水化物大好きのyummyには 聞き捨てならぬ言葉!!
早速、やってみるべし。

リサーチした結果、

洗う段階から炭酸水でやる方がよいようで。
贅沢ながらも、炭酸水で洗ってみた。

ら、ら、ら、

いつもの倍以上に 水が白い!!
お米は変えていないのに こんなにも白いってずいぶん粕が取れているのよね。

準備していた2リットルの炭酸水が足りるか冷や冷やしながらも、
何とか、浸漬させる分まで確保。
最後は少し多めの水分量で。(硬目に出来上がるらしいので)
浸けおき時間はいらないらしいので
洗ってすぐに、スイッチオン♪

ご飯用の土鍋もあるけれど、どこまで美味しくなるのか
知りたくって 普通の炊飯ジャーで。

しばし、まつ。





おかずは、笹原流ブリの照り焼き☆(byうちごはん)

でもって、炊きあがったごはん。
蓋をあけて、びっくり☆☆

いつもより1cm以上は盛り上がってるんじゃない???
そして 1粒1粒が大きく膨らんでるのが良く分かる。

食べてみたら うま~~~~~~~☆☆☆

美味過ぎるぅ~~~~~~ぅ☆☆☆

本当にご飯が一粒一粒 しっかりとかみごたえがあって
甘みが増してる!!

新米ではあるけど、そんなに上等なお米じゃないよ。

いやぁ、こんなに味が違うだなんて ビックリです。

贅沢なご飯だけど、たまには食べたくなる味です。

あ、一般的な炭酸水って、たいてい海外のもので硬水ですが、
私がやった限りは 硬水でも美味しく炊けましたよ。


ぜひとも、やってみてくださいな!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿