Brighter Day

うれし♪ たのし♪ おいし♪ あたらしいであい♪けんぶんろく
fromふくおか

AngkorWat&HoChiMinhのたび。~4日目タ・ケウとプリア・カーン~

2007年10月08日 | 2007 アンコールワット&ホーチミン
ササ、今日はカンボジア最終日。
でも、午前中に回るとこまだまだいっぱいなんだ!巻いてこ~!
運ちゃん頑張れ~~

「タプロム」のお次は「タ・ケウ」へ♪

   1000年ジャヤーヴァルマン5世によって始められスーリヤヴァルマン1世
   まで引き継がれて建設されていたが、ジャヤーヴァルマン5世の死により中断
   されてしまったという。「タ・ケウ」は「クリスタルの古老」という意味。
 
中断したといわれてるけど、それでも十分立派な建物ですよね~
またしても、ガンガン階段を上っていきました!
気合だぁーーー!!!

続いて「プリア・カーン」へ。
 参道
 
参道を過ぎた門の両端に守り神ガルーダ。
 
  1191年 ジャヤヴァルマン7世が戦勝記念と父に捧げた仏教寺院。
  「プリア・カーン」とは「聖なる剣」という意味。
  ヒンドゥー教から仏教に改宗した王が建てたため、両方の装飾がされていたが、
  後年、ヒンドゥー教徒が仏教関係の装飾を破壊してしまったとか。
  そういえば、ここに限らず、ほかのところでもその傷跡を見かけたなぁ~




リンガとヨン

そういえば、ここに「瞑想の館」があったらしいんだけど、見た覚えがない。。。
もちろん、写真なんかにも残ってない。。。。  あうち。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿