Brighter Day

うれし♪ たのし♪ おいし♪ あたらしいであい♪けんぶんろく
fromふくおか

ぷらり長湯温泉のたび。~1日目三原~

2016年08月20日 | ウマぃ
今回は 初めての長湯温泉宿泊です。

ラムネ温泉が気持ちよくって。。。

まずは、ランチ。

小国で毎度お店の前を通っていて気になっていた
「日向草」に行ってみました~♪



ら。

「本日は予約のお客様のみ」との看板。
あらら。。。

お腹空いたぞ~

そういえば、阿蘇の「三原」というお蕎麦屋さん、
営業再開したらしいよ~ってmatsu。

よし、ちょっと遠いけど行ってみましょ。
お蕎麦「売り切れ次第終了」なのが怖いけど。

13時くらいだっけか。お店に着いたの。

お蕎麦屋さん
「三原」到着。


たまたま、お店のおば様が出てらして「どうぞ~」と。
良かった。

先客は1組。






蕎麦粉で作ったらしいおせんべい。ポテチみたいで ちょうど良い塩加減で美味しい☆



yummyは「おろし蕎麦膳」1700円

しばし、待って。
キター!!


噂には聞いていましたが 量がすごい!
お蕎麦どーーーーん!

かなり辛みの強い大根です。
が、鰹節とおつゆの愛称は最高です。
カクカクッっと角の食感を感じながら ずずずっといただくお蕎麦、最高です☆☆☆

そして、お膳なのでその他のものも。
天ぷら。

これ、見えているのは一部ですよ。
てんぷらが盛られているお皿は深さがあるんです。
その下の方に天つゆがあるので下からいただきます。
舞茸と茄子、海老、アスパラ、トマト、、牛蒡、ヤングコーン、南瓜、柚子の皮
もう少しあったように思いますが 思い出せません。
器のサイズを間違えてるよねって言いたくなるような品数。天ぷらだけで。


高菜ごはんが入ったお稲荷さんも美味しかった~☆

右の蕎麦クレープ。っておば様が紹介してくれましたが
甘さ控えめのあんこを蕎麦粉餅でくるんだもの。
下にあるのは抹茶餡だったので、びっくり。しっかりと御抹茶の苦さがあるyummy好みのお味で。
これを食べるころは もうお腹いっぱいで苦しかった~

matsuは「山かけ蕎麦膳」1700円でした。


大根おろしとやまいもが同じ値段っていうのもすごいですね。
お蕎麦単品でもいいのですが、500円足すだけで、これだけのお料理をいただけるのはとてもお得です。

また、行きたいお蕎麦屋さんです☆☆☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿