Brighter Day

うれし♪ たのし♪ おいし♪ あたらしいであい♪けんぶんろく
fromふくおか

鮭醤油

2010年02月27日 | ウマぃ


先月の話ですが、matsuから、北海道土産で、こんなものをもらってました♪

「鮭醤油」

普通、醤油というと大豆からできてるものしか思い浮かばないんだけど、

これは、まさしく、鮭を原料として作られた醤油なんだって。

その昔、こういう魚を原料とした醤油、魚醤のほうがメジャーな調味料なんだったんだとか。
その後、大豆でも醤油が作られるようになり、
大豆のほうが簡単に手に入り、安定して作れる、かつ安くってことで、
全国に大豆の醤油が広まっていったという。

この鮭醤油、

香りは、特にツンとくるような強い香りはなく、

見た目も、薄口醤油みたい。

一緒に入っていたパンフレットのレシピの一つ、

「鮭ときのこのパスタ」を作ってみました♪

     

これ、食べてみてびっくり☆☆☆

チョ~~~簡単なのに めっちゃ美味い☆☆☆

出汁は何も使わず、調味料はこの鮭醤油だけ。

なのに、こんなに旨味のある和風パスタになるなんて♪

TKG(卵かけごはん)のかけ醤油としても、めっちゃ美味しです☆☆☆

ワンランクアップしたTKGになりますよ♪


そんなこんなで、大のお気に入り調味料の仲間入り♪

しか~し、すぐに無くなっちゃう。

福岡で購入できるところはないんでしょうか?

来年、また北海道で買ってきてもらうまで待つしかないのかしら?


(株)佐藤水産
北海道石狩市親船町8番地
Tell 0120-813-105
www.sato-suisan.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿