幸せなひととき♪

忙しい毎日の中で楽しかったり癒されること好きな事・・等々を綴ります^^

息子の料理

2010-05-09 19:02:34 | お料理
最近、キッチンに立つ息子

事のはじまりは・・・
ニキビが気になる息子がレバーがお肌にいいと言うので
レバーをいかに美味しく調理するかと言う理由で
自らキッチンへ

最近ではレバーの臭みもなく美味しいレバーが出来上がります
下処理が重要

レバーにある白い筋のようなものを手で丁寧に取ります。
そのあとレバーに包丁を入れて半分にして中の血を取りのぞき綺麗に洗います。
そして塩もみ、洗い流してからよく水気を取り、フライパンにみじん切りのにんにくを
入れて香りが出たところでレバーを入れて炒めてからビールを入れて
5分くらい煮てから醤油や塩・コショウで味付けです

この方法だとほとんどレバー独特の嫌な味が無くなります。
この前、私が作った時に塩もみを忘れたら
息子から「駄目だしをされました・・・

↓このレバーはまだ料理をはじめたばかりの頃に作ったレバーです。
まだまだレバーの臭みがぬけてないです。



見た目も・・・まずそう
今はかなり腕があがりました

まだ、腹痛があるのに・・・何か作ると言いだして
昨日、息子が作ったパスタサラダとアボガドサラダ↓





パスタはヨーグルトがベースの味でした
夏に美味しいかもな・・パスタでした。

サラダはアボガドがメインのようでしたが、鰹節がいい味を出してました

私はなぜか・・賞味期限が切れそうな魚を焼いただけ
しかも・・・数日前から「トッポギ」が食べたいと言うので
買ってきたトッポギを作って出したら強烈な辛い匂い

食べたいと言うので作ったのに・・・
料理の匂いがグチャグチャだ~とか言われて・・・・

結局・・・私ひとりが食べるはめに・・

娘はお母さんが作らない味だよね~と美味しく食べてました


そしてさっきパンを作るとか言いだして・・・
微妙にお腹が痛いのに今買い物へ

なんだか料理やパン作りに目覚めてる息子
次はお菓子作りかしら

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男も料理じゃね (はなこ)
2010-05-09 22:44:23
こんばんは~
息子殿、今頃はよくなってきましたか?
お腹が調子悪いとか下痢とかだと、おなかに力が入りませんね。
でも、お料理を始めていらっしゃるので少し良くなったのでは・・・?
これからの男の人もお料理上手だといいですよね。
コンパなどではお料理上手な男性が持てるのだそうですよ。
母親とは違うものを作ってくれて、今度はyumiさん、息子さんから変わったものを教えてもらえますね。

お大事にしてくださいね。


Unknown (ニーナ)
2010-05-10 13:10:18
yumiさん、こんにちは~。
息子さん、大丈夫ですか~?

実はうちの息子たちもこのGW中、交代で風邪をひいていました。
次男はお腹の風邪、長男は高熱・・・と。
病院の先生曰く、かなり風邪が流行っているとか!
気をつけなくてはいけませんね。

ところで、
息子さん、お料理やるじゃないですか~!
今の男の子はお弁当をつくったりお料理やお菓子をつくったり女子以上の才能を発揮している子がいっぱいいますね。

次回作も楽しみデス!


返信です (yumi)
2010-05-11 19:55:09
★はなこさん こんばんは~

まだ完治してなくて・・・昨日は病院に行き検査したようですが・・
原因不明・・でも炎症がだいぶ治まったとか・・
昨日までは痛い・・痛いと言ってましたが
今日は言ってないのでもう大丈夫かしら・・・
だけど下痢が止まらないので来週もまた病院へ。。
病院では軽く2時間も待たせられて愚痴ってました^^;

料理上手がもてるですね・・・
沢山料理教えないと^^;息子よりこれから定年する
主人に覚えてもらいたいです^^;


★ニーナさん こんばんは~

今日は痛いと言わなくなりました・・・
回復に向かっているんだと思いますが・・・
下痢が治らないので来週も病院へ・・

あらら・・ニーナさんちの息子さんたちは風邪ですか。。
昨日も今日も急激な寒さ・・
お大事にしてくださいね~

ニーナさんの息子さんたちもお料理やりそうですね^^
楽しみですね♪

コメントを投稿