Counting Blessings

シンガーソングライター Yumiko Beckの
活動やあれこれ。

静まること、手離すこと

2016年10月12日 | 日記
先日、クリスチャン・ライフ成長研究会が主宰する「静まりの時」と言う一日リトリートなるものに参加してみた。10年以上前から気になっていたけれど、何故か参加する機会がなかった集まりだ。
午前中2時間、お昼を挟んで午後2時間、講義を聞くわけでもなくディスカッションするわけでもなく、あれこれ言葉を尽くして祈るわけでもなく、ただ、今、ここに、神の存在を意識して自分が在ること。

参加者全員が丸くなって座り、ナビゲーターの方の導きに従って、聖書の言葉をゆっくりと黙読したり、その内容を噛み締めたり。
たったこれだけの事なのに、午前中の約2時間はゆっくりとしたペースで、けれども飽きる事なく過ぎて行った。

午後は今年を振り返って、嬉しかったこと、また辛かったこと、そしてその出来事の自分への意味について思い巡らす時だった。
私は日頃から覚書のようなノートを持ち歩いている。何でもかんでもこのノートに分類せずに時系列に書いている。To Do Listから、ミーティングの記録やら、ライブのセットリストの下書きから、仕事でその日にしゃべる内容なども、何でも。かつては活動毎にノートを分けようと思った時期もあったのだけれど、ノートが増えるばかりであまり効率的でもないし、後から昔の記録を見直す事もないので、ずっとこのスタイルだ。

で、そのノートをめくっていたら、上半期の自分にとっての大きな出来事を書き留めているページがあった。


・・・あぁ、なんて事だろう。あれは、つい最近、今年の冬の事だった。
あんなに心揺さぶられた出来事だったのに、自分の中で、過去になりつつあるなんて・・・

今の自分のいる場所、ちょっとだけ鳥の目で俯瞰できた一日だった。

ところで、それとタイミング同じくして、お尻の筋肉のある一箇所がすっごく痛くなってしまった。もう、歩くのも難儀、立っても座っても、寝てても時折鋭い痛みが走る。寝返りはもう一苦労。
急に寒くなった事、日頃の荷物の重さ、運動不足等々、原因は色々考えられるけれど、何となく、こんな出来事にもメッセージがあるような気がする。
とにかくもう、お店は広げる方向じゃなくたたむ方向に・・・抱えるのでなく、減らす方向に・・・

それだけは確かなようだ。
何しろ、何をやるにも通常の10倍くらい時間がかかる。

とりあえず、明日は遠くまで行かなくてはならない。ゆっくりゆっくり、時間に余裕を持って出かける事にしよう・・・


会場の真ん中に飾られた秋の花。花器がビニール?簡単に携帯出来る。