おばばの料理ノート

大正元年生まれの‘おばば’が大学ノートに日々書きためたレシピを、フードコーディネーターmagomagoが紹介。

Big Big サンデー

2017-05-22 13:27:36 | 暮らし
両親が帰ったあと、姉が入れ替わりで来てくれました。

2週間程の滞在で、観光は珈琲屋さん巡りにブルックリンに行ったくらい。

あとは、ジムに行ってzumbaしたり泳いだり、英会話行ったり、農園にアスパラピッキングに行ったり、アーミッシュのマーケットに買い物行ったりと、普段の私たちの生活を一緒に送りました。

ご飯を作ってくれたり、遊び相手をしてくれたりしてくれて余裕ができたので、娘の念願だったBig Big サンデー(パフェ: テレビか何かで見て以来、憧れの食べ物だった)をみんなで作って食べました。

顔クッキーも手作りです。

フルーツ、ポッキー、生クリーム、アイスクリームなどをトッピング。

念願叶って満足気。


鶏胸肉とピーマンのオイスター炒め

2017-05-08 19:19:43 | myレシピ
今日の夕飯

◯鶏胸肉とピーマンのオイスター炒め
◯切り干し大根と胡瓜のサラダ
◯豚汁

4月末からのフロリダ旅行。まずはディズニークルーズ。

3泊4日はあっという間。プリンセスに会ってサインをもらったり、毎晩ショーがあったりで大忙し。

その後、日本からの両親とディズニーワールドで合流。2日間で3パーク周り、とりあえずプリンセスはコンプリート。

1週間の旅行中は普段よりかなり歩いたので、体重はむしろ減った。

父母とともにNJに戻り、週末はニューヨーク観光。

メトロポリタン美術館や自由の女神と定番を押さえる感じで。

これは両親が帰ったあとの普通の夕飯。

明日からは姉が来て、10日間ほど滞在の予定。

5月はスペシャルハッピーマンスだね。


ナマコ酢

2017-04-09 05:27:42 | myレシピ
今日の夕飯

◯ナマコ酢
◯いんげん胡麻和え
◯切り干し大根のサラダ
◯甘えび刺身
◯海老の頭の唐揚げ
◯牛すじ煮込み
◯鶏ハム
◯おでん
◯たらこ煮付け
◯炊き込みご飯

会社のオジさん2人招いてのうち呑みです。

なまこと甘えびとたらこは先月メイン州に行ったときにうに工場で購入したもの。

なんでも甘えびは特殊な方法で冷凍してあるから、生より美味いと自信を持って社長さんに薦められました。

確かに、塩味が効いてて、美味しかったです。30匹ほど入って8ドルくらいだったはず。

なまこは処理済みのものなので、スライスして塩揉みきゅうりとわかめと一緒にポン酢大2と米酢大1と和えるだけ。

ようやく春になった感じなので、おでんは今シーズン最後かな〜。


ひな祭りごはん

2017-03-05 16:26:09 | myレシピ
今日の夕飯

◯ちらし寿司
◯コロッケ
◯白菜サラダ
◯筑前煮

2日遅れのひな祭りごはんを作りました。

ちらし寿司にはスモークサーモンとスモークトラウトロゥ(いくら)をトッピングした、渾身の作。

が、肝心の娘さんはお気に召さなかった様子。ひとり、焼肉を乗っけたご飯を食していました。


豆腐の蒲焼と玄米小豆粥

2017-02-10 05:37:23 | myレシピ
今日の夕飯

◯豆腐の蒲焼
◯れんこんと人参のきんぴら
◯ミニロールキャベツ
◯クラムチャウダー
◯玄米小豆粥

1月中頃に日本から戻ってきて以来、アメリカ生活で蓄積された体重を落とすべく、只今絶賛食生活の改善中です。3キロは落としたい…。

年末に読んだジョコビッチの本に感化されて、この前病院で食物アレルギーの検査も受けてきました。

日本に比べるとこっちは美味しいものの誘惑は少ないので、ダイエットもやりやすいのでは…と思われます。