おばばの料理ノート

大正元年生まれの‘おばば’が大学ノートに日々書きためたレシピを、フードコーディネーターmagomagoが紹介。

2017年大晦日

2017-12-31 22:47:07 | 暮らし
約3年の駐在生活を終え、来月末に本帰国となりました。

今年の年末年始は家でゆっくり過ごしています。年が明けたら本格的に引っ越しの準備に取り掛かります。

日本から姉が子守と引っ越し手伝いのために来てくれています。ありがたや〜。

大晦日は友人家族を呼んで、みんなで紅白を観ながらワイワイ過ごしました。

うちが用意したのは、
筑前煮、紅白なます、栗きんとん、きんぴらごぼう、卵焼きなどのおせちのおかずと、ワカモレとチリビーンズとチップス、枝豆、野菜のロースト、豆サラダ。

これに持ってきてくれたローストビーフ、いなり寿司、肉巻きおにぎり、サラダなどが加わってなんとも豪華な食事になりました。

皆さま、来年も良いお年を〜。



鯖の塩焼き

2017-11-08 16:42:02 | myレシピ
久しぶりに普段のご飯を載せてみます。

◯鯖の塩焼き
◯春雨ととツナのサラダ
◯塩麹肉じゃが
◯豚汁

やっぱり和食が落ち着きます。

鯖は英語でmackerel。近所のスーパーの魚売り場で半身で売られています。

他に手に入りやすいお魚は、定番のサーモンや鯛(red snapper)など。

tilapiaやcatfishは初めの頃に何度か試しに買ってみたことあるけど(安いし)、淡水魚だからか少し苦手でした…。

ちなみにcatfishはなまずさん。

秋刀魚は冷凍のものが日本食材店で手に入りますが、新鮮なアジやイワシが恋しい今日この頃です…。



Halloween Dinner 2017

2017-11-01 18:04:39 | myレシピ
ハロウィン当日は、みんなでTrick or Treat に行くために3家族で持ち寄りディナー。

私が準備したものは、
◯2種のコロッケ(かぼちゃ&じゃがいも)
◯生春巻き
◯かぼちゃプリン

他には、
◯唐揚げ
◯焼きおにぎり
◯豚汁
◯豚の角煮
◯大根の甘酢漬け

なんと豪華な夕御飯。

かぼちゃのコロッケには隠し味にカレー粉を。

かぼちゃのプリンはきちんと固まらず失敗作。。。容器にしたかぼちゃから出る水分が原因か?

常日頃から思うに、人の作ってくれた豚汁とカレーライスほど美味しいものはないと思う。


1.5kgの戦利品。2/3は後日歯医者に持って行き、引き取ってもらった。


今年のジャックオランタン。右は4歳児作。


2017夏 まとめ

2017-09-01 12:41:13 | 暮らし
おそらくアメリカ生活最後になるであろう今年の夏は、7月のはじめにグランドキャニオンに行った他はほぼ近場を堪能することにしました。

冒頭の写真はモニュメントバレー。私たちはルート66やグランドキャニオン、アンテロープキャニオンなどの見どころを1泊2日で効率的に回ってくれるバスツアーを選択。これが大正解。

モニュメントバレー内のビューホテルは最高だったし、なによりうちの3歳児が他のお客さんと仲良くなったり快適に過ごしてくれたのがよかった。



3年目にして初めてのNJのビーチ。NJのビーチはどこもだいたい入場料が必要。

うちから車で50分のここBelmarのビーチは、大人8ドル(子供は無料)、メーターパーキングは1時間2ドルでした。

有料なだけあって、砂浜にゴミが落ちてるってことはなかった。

日本と違うのは、ビーチで本を読んだりおしゃべりしたりするだけの人が多いところ。優雅だねー。

あと、海は浮き輪は使用禁止の様子でした。



毎年恒例となったバルーンフェスティバル。今年は天気に恵まれ、パーフェクトに飛んでくれました。



意を決して計画した、アメリカ流4歳のバースデーパーティー。会員になっているジムのパーティープランを利用。

プリスクールのクラスメイト全員と日本人の友達に招待状を出したところ、総勢20人程の子どもが集まりました。

と、こんな感じの2017年夏。



BBQ覚書き

2017-07-09 16:23:35 | 暮らし
もう3回目の夏なので、少しずつバーベキュー慣れしてきました。

◯ステーキ肉3枚
◯スペアリブ
◯ターキーソーセージ
◯チキンレッグ
◯砂肝
◯エビ
◯いか一夜干し
◯野菜(玉ねぎ・コーン・ズッキーニ・ナス・パプリカ)
◯豆のサラダ
◯アボカドディップとチップス

下ごしらえは大変だけど、焼くのはお任せできるので楽できます。

この日は会社のお仲間と。

バーベキューのすぐ隣にテニスコートがあるので、テニスをしながら食べながら…。

4:30から始めて、気付いたら8:30でした。日が長いって素晴らしい。