YUMIEっぽい。

Disneyの事とか、セルフジェルネイルの事
どーでもいい事を、ゆる~く更新してます(*^^*)

遠州大念仏

2009年07月14日 | 日々の事
見た事ありますか?遠州大念仏

昨夜、母親の実家が初盆という事で大念仏を依頼して供養してもらいました
『供養してもらった』って言葉が正しいのか分かりませんが
この先も正しくない言葉での説明があるかもしれません

動画はとても暗くて見にくいですが(スミマセン)
音だけでも、伝われば・・・

30人ぐらいの集団でやってきて(それぞれ名前があるようです)
2人は家に入りお線香をあげて、そのまま家の中でお話をしていました。
太鼓を叩く人、大きな鐘を叩く人、歌(?)念仏(?)を歌う人が庭先で
30分ぐらい大念仏を行います(なんか言葉が違うような気がする

間に、接待と言うか~こちらが用意した食べ物や飲み物を頂いてもらって
また30分ぐらい同じような事を繰り返して終了
太鼓を叩いてる人は、飛び跳ねたり、しゃがんだり、回ったりと
とっても疲れそう
絶対に筋肉痛だぁ~


動画はクライマックス(?)で庭から出て行くところです。
私の下手な説明では、全く伝わらないですよねスミマセン
検索してみてください


子供の頃は、暗闇に浮かぶ提灯や笠で顔が見えなかったり
太鼓の音や、変な(失礼)声や歌がとても異様で怖くて
でも、見てみたい、見ていたいと言う好奇心でドキドキしてました
そのドキドキが=(イコール)好きって気持ちに繋がってたのか
大念仏を見るのはとても好きでした

今でも好奇心旺盛な私は
『やってみたい・・・』っと、思いましたけど~
ユキチャンは『絶対に嫌っ』だって

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめたろう)
2009-07-15 08:08:33
そうか! 浜松のお盆って7月だ!

大念仏、裏のおばあちゃんの初盆で 見たなぁ。
迫力あるよね。 ちゃんと継承されてるのって
すごいなぁ~

母の実家(袋井市内)では、地元の小学生が初盆の
お宅を、供養の歌みたいなのを歌って回るよ。
叔父の時代からあるみたいだから、すごいよね。
返信する
まめちゃんへ (YUMIE)
2009-07-15 09:53:36
そうなの~7月
だから一昨日も昨日も、仕事早く終わらせてもらって母親の実家まで行ったの

小学生が歌って回るの?
初めて聞いた~
地域によって色々違うね。

先祖が乗ってくるきゅうりの馬とか、帰る時に乗る茄子の牛とか、私の家はお寺に持ってくのに
母親の実家の方では、普通にゴミと一緒に捨てちゃうんだって
ゴミと一緒って…
返信する

コメントを投稿