「運八郎の夢日記」/人生は運が8割実力2割。。でしょ?/

日々の暮らしの出来事や研究・実践・対策の
mySelf記録型らくがき夢日記「目標は夢達成への原動力だ~」~(^0^)~

継ぎ足しソウル記憶記事no2

2015年02月28日 | 旅のつれづれ

サウナの事。。。

ホテルの裏手に有るとはクチコミサイトで調べて行ったがなかなかそこはハングルが読めないから大変。。。。温泉マークがあったがそこはタイ式マッサージ付きのなんていうんだろ、お風呂。。。変な風呂ではない。その近くの普通のわかりにくいところに24時間okとあるところがどうもそうみたいで行ってみたらバッチリ👍。。。。

<続き>

そうそう、ホテル名はダイナステイ。カンナムのビジネスホテル並みのJTB評価ではCクラス....
確かに評価は低いが私的には今回のテーマ、「ソウル地下鉄に乗る」からすると良かったのでは?周りの環境、食べる、サウナ、コンビニ、は恵まれたと感じた。そしてサラリーマンやら普通の人たちが食べる飲む飲食店は多くぼったくられる心配は無さそうな街だ。

 <続き>
言葉は日本語はほとんど全く通じなかった。ただ片言英語は通じたので英語使用がいいかも・・・

地下鉄は〇号線とあり〇の中には数字が入り各駅には番号が入る・・・
なので例えば南大門に一番近いのは4号線ソウル駅の次、会賢(425)明ドン(424)それから三つ目が東大門(421)・・・非常にわかり易い。


↑4号線の33・・・・433はSadanngという事になる

ちなみにホテルの坂道を降りていくと右手に9号線、NO3の入口が・この数字をメモっておけば帰りに出口で迷うことはない。。。入口が結構多いのでこれは重要。
土地勘があれば平気だろうがわからないだけに出口で迷うと大変だろうな・・・

それと出口の道との段差・・・これが結構あり過ぎ・・・転ぶ可能性大・・・
まぁ地下鉄に限らず道路の段差がキツく歩いていてえっ?
と思うことが度々。。。。注意が必要。

あ、ホテルのそばの乗り場はシンロチョン(新論チョン)と言い(925)
NO3・・・

925からソウル駅方向に乗って4つ目の銅雀ドンジャク?(920)で
乗り換え4つ目で南大門(425)だから結構すぐに着いてしまう・・・
それから4つ目でトン大門(421)だからシンロチョンから12駅?
で200円、2000₩でおつりがきてるようだったので最初に4000₩
400円入れておけば十分だろうと思われる。
ちなみにシンロチョンからミョンドンまではタクシー代1万円とクチコミにあったが確かめた訳ではないので不明・・・
それと朝晩、昼とソウル渋滞はひどいらしいし酷かった。。。
空港送迎のツアーバスに乗ったが
渋滞が度々。。。。
ソウルは地下鉄が相当路線が充実してるので
地下鉄を上手に使えば郊外にも楽に時短で経費安で行動できるだろう。

観光地、施設、ショップなどは最寄の地下鉄駅何番出口などを確認してれば
非常に楽に行動できると思う。

南大門は雑多・・・
東大門はやや上品?か・・・
いずれにしても買い物は結構吹っかけてくるので必ず値切ってみることを勧める・・・
「お金な~~い」「〇〇ぐらいだったらいいけど、って安いかな~ぐらいの金額をいってみた方がいいな」
思った以上に安く買えたりする・・・

1万₩=約1000円


でもまぁ物によっては日本の方が安くなってることがあるので無理に買わなくても
いい感じだな・・


そうそう私が利用した韓国情報は「コネスト」KONESTというところ・・
中々いい。。。

中でもクチコミ集?か非常に役立った。。。「コネスト」じゃないかも。。。はははは

其れからwifiの事書いとく。。。

最初成田でグローバルwifiというところで借りてくつもりだったがぱす申し込み時点でパスポートNoが不明で「あー無理か。。」と勘違い、成田ではスルーしたが帰って来てレンタル済み延長料金まで請求来てたんですがバスポートNo記入(ネットで申し込み)

の処に「成田で申告しても良い」とのただし書きが有れば借りていましたと交渉し料金発生せずの知らせを受けました。まあ利用料金\3800ぐらい(セール料金、通常\7000ぐらい)ですから交渉しなくてもよかったんですが。。。。それと申し込み確定のメールを送信したとあったが件名に会社名しかなく宣伝などのメールが数多く来るメールに紛れて見逃していました。。。出来れば申し込み確定のメール宛先を2箇所ぐらいを指定してくれると有り難いと交渉の際話しました。1件落着です。

ホテルはロビーだけでwifi使用可能でしたが私はそういう訳でiPadは持っていかなかったので今回はノーiPad、行く前に書き留めて置いた地下鉄情報とダウンロードした地下鉄図そして自分の勘と周りの乗客との片言英語のみでの探索でした。結局案ずるより何とかで目標は達成出来たと思います。

それとトイレの使用済みペーパーは相変わらず「流しちゃダメダメ!」でした。

 その方が再使用し易いんでしょうかね。。。。

ま、郷に入れば の諺に従いですが私はホテルと外で2回ほど流してしまいました。。。ごめんなさいまし。。。もしソウルの街に水があふれたら私の罪ですわ。。。ははは笑って御許しを南大門、東大門、又帰りの土産物屋(ツアーについている) もさほど目新しいものはないと私には思えましたが買い物好きな女性は楽しいかもしれません。多分デフレが進んだ日本では安いものが溢れ南大門より安い物があるかわかもしれません。。。

ただまだまだ繊維関係やアクセサリーデザイン製造業では小さいルームで懸命に作っているのを見学したので女性達にとっては良いでしょうね。。。其れから何でなのかお化粧品やら天然素材から作った例えば「カタツムリのフェースパック」やら「アロエベラのフェースパック」、勿論「朝鮮人参素材のお茶」やらその辺りの製品、などが結構安くない値段で売られてましたし売れてました。。。。普通のスーパーに行きたかったのですが今回は出来ませんでした。。。。次回の楽しみにしておきましょう。。。

でもソウルの街並みはどんな処でもロケ地になりそうです。あーこんな場面あるよなーでしばしぼんやり魅入ってしまったのも度々。。。カメラが故障したのが残念!

帰って来て以前AUのポイントプレゼントで貰ったコンパクトデヂタルカメラをセッテングしたら超優れもの。。。かえすがえすも残念!

 ソウルの街並みが魅力的なのは多分石材と木材と樹木、そしてあのデザイン模様のハングルが効果てきめんなのでは?と思われます。私の単なる思い込みと「わからない魅力」からくるものなのでしょうか?

表通りから一歩入ると何と無く懐かしい感じのする民家、そしてもっと入ると平屋のこれも懐かしく思える風景。なんなんでしょうね?

最初に入った食堂の「オモニ」そして「アネ」情が深そう。。。。

2日目の朝に入った食堂の「オモニ」も愛情たっぷり。。。

あー嵌まりそうです。。。。電車で降りる駅を片言の英語で1人の人に聞いたらあっと言う間に3~4人集まり口々に説明してくれました、その優しいこと。。。

又車内ではあちこちで席を譲る光景、あれもびっくり😲。。。。日本では見ない光景です。。。。「優しい街」なんでしょうか?

南大門の買い物について)2015.3.5

基本的にサイズ物は難しい。。。確認出来る(試着など)ならば良いだろうが。。。

靴、メガネ、バックなどは良いと感じた。ジャケットなどは確かに\1万ぐらいで有ったが光沢があり過ぎて断った。断わりが通じないので一苦労。。。「地味な物」が通じない。「シャチョさん、シャチョさん、これイイよーヒカッテルよー」阿呆か~、そんなもん着た日にゃーボラれるだろう(笑)

キヨ坊や本ちゃんとちゃうで。。。。何よりズボンを👖を何にしたら良いか迷ってしまう。。。

次にバックの店に招き入れられ、コピーバックを勧められる。。。当然違法だろうに。。。バックは基本的にビジネスバックと遊び用バックとチャリで出掛けるバック、3~4つも有ればいい人なので要らないし~。。。。私は難しいんだよと教えてやりたいがアカン、ハングルが解らん!笑って誤魔化して済ませて「NO!」。。。。。

次はコピーの時計。。。私に?「コピー時計もNO!」。。。。

買え買え攻撃が凄過ぎ。。。。ほんでもってネクタイ👔欲しいな~ってつぶやくとネクタイ売ってる仲間なんだろうか、その店に案内する。たぶん助け合ってるんだろうな。。。。昔から比べると高くなっていて日本で買う方が安いんでないかい?上野アメ横やちょつとした店の方が安いかも知れない。。。

お洒落な物は東大門の方が有るかも。。。合皮でビジネスとカジュアルの両方に使えそうな物を2足買ったが履くかな?@2000円、1足3000円ていうから2足で4000円にしてちょうだいで納得させた。東大門ファッションビルでの買い方は相手の言う値段を聞いたら先ず半額ぐらいに値切る。当然売る方は首を振る。。そしたら少し上値を言い、「カネが無い」と言い、その場から去ろうとする。。。そうすると提示した値段で良ければ売り子が追っかけて来る。。。追っかけて来なければ交渉決裂と考えて良さそうだ。。。他にもテクニックは有りそうだから研究するといいかも。。。

2015.3.6思い出しと他雑感

昨日見たWBCの中で靴の事をやっていたが浅草の靴製造に復活をと百貨店が後押ししてるとあった。そうだよな、ちょっと前まで日本が製造工場、次に韓国、そして中国。。。今はベトナムとかタイかな?アジアの製造工場の変遷だ。。。。。

韓国の靴の安さなどは移ってしまった工場のノウハウを使っての事なんだろうと思ってしまうし元々おしゃれには敏感な民族性というのは韓国ドラマを見てるとわかる。。。

なのであんなに大きな東大門のファッションビルか。。。本当に通路が狭い中での卸し商店向けらしい山と積まれた商品群。。。日本では考えられない業態だ。

お客は中国人🇨🇳が6割?日本人が2割、韓国、モンゴル、他のアジアの人々が2割とみた。

それにしても「美しくなる」ということの執念にも似た貪欲さはあんなにも人種を超えて熱中させるものなのかとポカン😮な状態でした。

一昨日から韓国南大門通路路面店で買った靴下を履いてみましたが中々Goodです。。。値段は日本の方が安いくらいだったし路面店なのでどうだろう?と疑ったのですが。。。これならばもうチョイ購入しておけばとやや惜しい!状態です。。。。後はネクタイも👔もう少し買って来るべきでした。。。。。次回の教訓としましょうか。。。。

女性は皆綺麗でもしかすると日本の街で見かける女性群より綺麗なのでは?

カンナムという新しいビジネス街ということもあるのかも知れないので何とも断定は出来ないですが。。。。

男性群もカッコいい人が多い様な気がします。そして優しい雰囲気が漂う。。。日本の女性群が韓国の男達にハマるのも無理無いな~と思ってしまいました。

さて思い出すことも少なくなってしまったようです。後は時々感じた事を書き足して置く事にしましょうかネ。

追記2015.3.7

地下鉄パスは個人情報などは記入しなくても良いので再利用は可能。。。

近くのコンビニはセブンイレブン。。。商品構成は日本とそっくり。。。何と海苔のおにぎりまであった。韓国版「かっぱえびせん」あり。約\120。。。味はやや薄味かな?日本の方が塩味がキツく感じたネ。。。。

後なんだろ。。そうそう食堂のキムチはたぶん追加無料というか勘定に入ってないと思う。。。Beerを頼んだら大瓶で出て来て困った。。。飲みきれず余してしまった。。。そうだよなマッコリ飲むんだったな~韓国だもんね。。。ははは。。。

本場のマッコリ。。。でもあれって結構キツイよな~たぶん17~8度くらいのアルコール度数じゃなかったかな?それと日本みたいにワインなどはグラスワインとかデキャンターとかフルボトルとか分かれていたのか不明。。隣の人達が小瓶の焼酎を飲んていたので同じ物を注文。。。これはアルコール度数が低いのか割とスイスイ。。お猪口みたいなグラスで一気飲み。。。真似したけど半分ぐらいの量なので何とかクリアー。。。

韓国の人は酒が強そう~、それと煙草好き?でも最初に行ったとこでは外で吸っていたなーあれって店内煙草禁止だったのかな?それとも単に外喫煙なのかな?

街でも歩行煙草、ながら煙草も見かけたがやはり嫌煙権がアピールされているんだろうなとも思う。それから議論好きにも思えた。。。2~3人で何事か大声で喋っていて私からすると口論してるの?ぐらいの声量。。。多分そうではなくそういうもんなんだろう。。。まぁ元気が有っていいな~と思ってしまう。

サウナでも議論?してた。。。ハングルがわかれば何を話しているのか理解出来るのだろうが。。。そうそう、中国人もよく大声で喋っていた。。。そう言えば日本人てこの頃大声で喋らなくなってないか?。。。。うーんあれって国力やGDP何かと関係有るんじゃないか?日本人も1990年あたりのバブルあたりの頃旅行先ではきっと大声で喋っていたんではと推測するがネ。。。

それと南大門、地下鉄出口表示(英語)の処から出ると目の前ちょいと右手2~3店行った処にメガネ店、両替屋でもあった。。利率はまあまあでないかな?1番高いのは南大門の通りで2~3人で固まってやってるおばさん達。。空港などの両替とは相当違ってた。。。まぁ気にしない人は気にしないだろうし確実、間違いがないという意味では両替屋でパスポート提示を求める処が安全だろうが。。。私は最初少額は成田で変えて後はメガネ店、そして街のおばさん達で。。。最後に使わないであろううウォンは円に再両替。。。しょうがない欲しいものが無いんだもの。。。


(南大門道路脇売っていた野菜・・朝なので準備中?)電池の残り少ない携帯で撮影

それでも飽きない街だね、南大門は。。。ちょいと疲れたら屋台で座ってキンパップ、それとトッポギ、マントウ、Beerは大瓶、飲みきれず。。。甘いものも一杯。。。日本ではもうこんな状態での販売は規制が厳しくて無理なんだろうと思うけとやはりお祭り縁日みたいなものは人のココロをハイにさせるんだろうな。。。。

何かで気分が落ち込んだ時にはいいかもネ。。。ホンデモッテ疲れて帰り、バックを開けてみてあれ~あれはもう少し買ってくればよかったとかもう少し歴史に触れてくれば良かったとか思つちゃうのもイイかも。。。


http://images.seoulnavi.com/map/subway_l.html

ソウル地下鉄=番号付きの地図

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。