私は小説を執筆する時、最初にタイトルを閃きで決めます。
タイトルを決めた時、無心になってその言葉から思い浮かぶ情景を書いて行きます。
小説には臨場感が大切だと思うので、自分がまるで体験しているような気分で書きます。
それには、感情を大量に行間に投入します。
自分の魂が抜け出し、異世界を見に行きます。
右脳がそれを見て体験し、左脳が文字に翻訳します。
大抵の場合、先に書きたいシーンを書き、後からそこへ至るまでの筋道を書きます。
旅行にも出掛け、旅先にある空気を書き止めようとします。
書き止めたものは整理して、油絵のように何度も塗り直し、全体を構成します。
ストーリーは説明で表現せず、場面の積み重ねで表現します。
実際の人生も見出しではなく、現在の一念の積み重ねだからです。
内容はリアルであるほど面白く、スケールが大きいほど面白いです。
華美と長命、永遠と刹那、想像力と説得力、冒険とドラマ、面白さとは常に相反する要素の結合です。
考えて生まれたもので、いいものは何一つありません。
逆に無の状態になって、浮かんで来たものを書き止めた方が間違いありません。
たとえ自分が今書こうとしている展開に反していても、
もしくは今書いている内容と全く関係ないとしても、
思い切って浮かんだことを純粋にメモします。
直感というのは気紛れで、目の前を通り過ぎたら逃げてしまい、もう二度と現れません。
だから私は、同時に三作や四作進行している場合もあるし、
何も浮かばない時は何箇月も書きません。
作家は書くことだけでなく、他人が書いたものも読まなければなりません。
作家であれば尚更他の小説を大量に読まなければなりません。
勿論、それには速読という技術があった方が有益でしょう。
そうしているうちに何かと繋がり、言葉が溢れ出すことがあります。
執筆と一人旅はよく似ています。
旅は行き当たりばったり、でも予定調和がしっかりと働きます。
執筆も気紛れでランダム、でも後からパズルがはまるように必ず完成します。
今の時代はインターネットが普及し、自分の表現を発表する場が増え、
芸術が爆発的に花開いた新たなルネッサンス期だと思うのです。
ことに文章という表現は、最もデータの負荷が少なく、ネットの時代に向いてると思うのです。
ここをクリック!
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小説には臨場感が大切だと思うので、自分がまるで体験しているような気分で書きます。
それには、感情を大量に行間に投入します。
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右脳がそれを見て体験し、左脳が文字に翻訳します。
大抵の場合、先に書きたいシーンを書き、後からそこへ至るまでの筋道を書きます。
旅行にも出掛け、旅先にある空気を書き止めようとします。
書き止めたものは整理して、油絵のように何度も塗り直し、全体を構成します。
ストーリーは説明で表現せず、場面の積み重ねで表現します。
実際の人生も見出しではなく、現在の一念の積み重ねだからです。
内容はリアルであるほど面白く、スケールが大きいほど面白いです。
華美と長命、永遠と刹那、想像力と説得力、冒険とドラマ、面白さとは常に相反する要素の結合です。
考えて生まれたもので、いいものは何一つありません。
逆に無の状態になって、浮かんで来たものを書き止めた方が間違いありません。
たとえ自分が今書こうとしている展開に反していても、
もしくは今書いている内容と全く関係ないとしても、
思い切って浮かんだことを純粋にメモします。
直感というのは気紛れで、目の前を通り過ぎたら逃げてしまい、もう二度と現れません。
だから私は、同時に三作や四作進行している場合もあるし、
何も浮かばない時は何箇月も書きません。
作家は書くことだけでなく、他人が書いたものも読まなければなりません。
作家であれば尚更他の小説を大量に読まなければなりません。
勿論、それには速読という技術があった方が有益でしょう。
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執筆と一人旅はよく似ています。
旅は行き当たりばったり、でも予定調和がしっかりと働きます。
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有難うございました。
有難うございます。
ケータイ作家目指して頑張って下さい。