電子書籍作家 夢野美鈴のブログ

美鈴の日常や思ったことを書いて行きます。

TPPで日本は崩壊

2016年09月02日 21時02分12秒 | 日記
この動画、日本人全員が観た方がいいと思います。
私達が今どんな岐路に立たされているか、はっきりすると思います。
ジャーナリストのむのたけじ氏が言っていたように、私達は今、戦争前夜です。
原発事故の被害が明確になる2017年を前にして、憲法を変えて他国と戦争することで国民への賠償から逃れ、TPPに参加することで爆発的に増加する癌患者を見捨てようと企んでいます。
第二次大戦はまだ終わっていません。
戦争に負けて以降、アメリカの尻舐めばかりを続ける売国奴の右翼(自称 保守)を完全に追放しない限り、日本の戦争は終わらないのです。
私達は今、歴史的に重要なターニング・ポイントにいます。
国家という名のテロリストから、私達のかけがえのない生活を守らなければなりません。

山本太郎 インタビュー 完全版
https://www.youtube.com/watch?v=OlvVRi6cUGA



内容の要約 (動画が見られない人のため)

<プロローグ>
 芸能人にとってコマーシャルは大きな仕事。1日働いただけで1年間の収入が得られる。だから、みんな良い子にしていたい。故に芸能人は声を上げられない。芸能界にいて原発のこと、被曝のこと、TPPのこと、言えるわけない。

<原発について>
 原発はいらないは当然のこと。日本は地震国、原発は地震・津波に耐えられないことは福島の原発事故ではっきりした。でもこの国は今、真逆の方向へ向かっている。原発を続けよう、新設しよう、海外に輸出しようというスタンス、完全に狂ってるとしか言いようがない。原発推進派勢力が力を持っているなら、その中で我々はどう命を繋いで行くのかという点にクローズアップして行く必要がある。だから政策に掲げる言葉は脱原発ではなく脱被曝。
 そのためにはどうしたらいいか? 年間1ミリシーベルト以上の被曝を受ける地域に住んでる人達には避難の権利がある。「私、避難したいです」と言う人には国がバックアップする、お金を出す、仕事も斡旋する、それが当然である。被害者だから。今は被曝する権利しか与えられてない。それは権利ではなく押しつけである。不条理の押しつけ。それはもう我慢できない。避難する権利と被曝する権利、その両方を与えるべきである。
 福島の原発事故は結局、今も漏れ続けている。1時間当たり1千万ベクレル、24時間で2億4千万ベクレル、空に漏れ出している。海に漏れ出すものはノーカウント、垂れ流し。これによってどれほどの影響があるかははっきりしない。と言うより、はっきりさせたくない。汚染がはっきりしてしまえば、東日本一帯に汚染が広がっていることが明らかになる。

 1キロ当たり100ベクレルというのが日本の「食」の安全基準。しかし、事故前に照らし合わせると、それは放射性廃棄物と同等である。黄色いドラム缶に入れて厳重に管理されないといけなかったレベルの物=1キロ当たり100ベクレル、これも100万年の管理が必要だった物、それを今は食べて安全だと言っている。お願いだからやめて欲しい。
 どうして国はそんなことするのか? 簡単である。
それぐらい高い数値を用いないと、経済が止まってしまうから。それぐらい高い基準を設けないと、食べ物の流通は止まってしまう。補償・賠償が発生するから。
 政治はプロに任せればいいという意見がある。だがプロに任せた結果、今どんな世の中になっているか?


<TPPについて>
 関税をなくしてルールを一元化し、自由な貿易をしようという響きはいいが、実体は不透明の塊。TPPに参加して我々がその内容を知れるのは、4年後。4年後まで分からない。その内容について知れるのは、利害関係のある600もの企業だけ。国と国の取り決めの筈なのに、なぜそこに利害関係のある企業が出て来るのか? 企業のための取り決めだから。これで何がしたいのかと言うと、合法的にこの国を乗っ取りたい。合法的・経済的に侵略する目的がTPP。
 だったらテレビや新聞が暴露する筈ではないか? それは違う。テレビはコマーシャルで成り立っている。新聞は広告で成り立っている。企業に不利益なことが言えるわけない。TPPは多国籍企業、大資本のものである。そこに不利益になるような情報を流すわけない。だからTPPの問題は、農業や輸出入の問題だけに矮小化されて報道されている。だが全然違い、24分野に亘っている。「食」が奪われ、「医療」が奪われ、「公共サービス」が奪われ、「知的財産」が奪われ、ありとあらゆるものに絡んで来る。TPPに関係しない人は1人もいない。あなたにも、あなたの友達にも、あなたの親戚にも、あなたの子供にも、1人も漏れることなく悪影響を被る。

<TPP1 農業>
 TPPで農業が破壊される。「でも、自分は農家じゃないから関係ない」それは違う。海外から大量に安い農作物が入って来る。「それならいいじゃないか、家計が助かる」安い物には罠がある。遺伝子組み換え作物(自然界にない物を人間の手で作り上げた作物のこと)、虫も食べない物を食べることになる。人体にどういった影響があるかはまだ歴史が浅くてはっきりしない。
 「では、それを表示すればいいじゃないか」非関税障壁が立ちはだかる。
遺伝子組み換えがある・なしの表示は不平等であり、自由なやり取りではないとされて引っ掛かる。それが非関税障壁である。自由なやり取りに対しての障壁になるということで、表示が許されない。
 産地の表示もアウトになる可能性がある。我々は自分で安全な食物をチョイスするという権利を奪われる。
 のみならず、日本の農家がみんな崩壊してしまう。生き残れるのは一部のブランド化した農家だけ。それ以外の農家は自分で作るのをやめてしまう。そこでどうなるか? 大企業の大規模農業が日本に入って来る。大規模農業に入って来るのは何か? 遺伝子組み換え作物である。外から入って来るだけでなく、日本の国土で遺伝子組み換え作物がどんどん作られて行く形になる。このままでは止まらない。

<TPP2 医療>

 TPPは1分野だけでなく24分野に亘って我々の生活を根底からひっくり返す不平等条約である。医療の問題も切り離せない。高齢化社会だし、一生健康でいられる人なんていない。これからは「どれだけ病気にならずに生きて行くのか」がテーマとなる世の中になる。TPPに入るとそれが加速する。
 自己負担額(窓口で我々が病院に払うお金)がどんどん吊り上がって行く。国民健康保険、国民皆保険=国民は3割払い、国が7割払う。これだけでも自己負担額は高いが、その割合がどんどん変わって行く。3割から5割→6割→7割→9割と上がって行く可能性があるのがTPPである。
 高額医療、最先端医療というものを試すためには保険が利かない。どうしてなのか? 混合診療にすれば医療費が莫大なものになる。だから保険適用と適用外に分けないと国の財政がパンクするから分けられている。でもTPPに入ってしまうと、高い医療も安い医療も一緒になってしまう可能性がある。こうなると、どんどん自分の首を絞めることになる。
 じゃあ任意保険に入ればいいのか? 任意保険に入れという話になる。保険に入れない人はどうなるのか? 
病気にならないしかない。病気になれない。風邪を引いただけで1万円~2万円と飛ぶ。大きな病気をしたら終わり。貧乏人は死ねということ。TPPとは何か?=貧乏人は死ね。
 この話はアメリカ型の医療が日本にやって来るということである。アメリカでは今、保険に加入できてない人が4700万人いる。アメリカはもう実費に近い形になっている。歯の治療をして何十万円、歯を抜いて百万円、盲腸の手術をして2百万円、そんな世界がやって来る。それがTPPである。
 では、保険に入れている人は大丈夫なのか? アメリカでは90万人もの人が医療破産している。保険に入っているから大丈夫ではない。
 絶対に医療を破壊させてはならない。最先端医療で病院を金儲けの種にしようとする勢力がある。それだけではない。任意保険で大儲けしようとする企業がある。
彼らの後押しをするのがTPP、その犠牲になるのが国民。この一点だけでも許せない。

<TPP3 水>
 TPPが決まると、恐らく日本全国の水源が押さえられてしまう。
 人間が生きて行く上で何が必要か? 空気であり、水であり、食べ物である。この3つがないと人間は生きて行けない。食べ物が破壊されることは先述したが、「水」も危機である。
 麻生がアメリカに「日本の水道を急いで民営化する」と言った。水道の権利を握られるのは物凄くマズい。なぜか? 南米のコチャバンバで水の権利を海外に売り飛ばした前例がある。その結果どうなったか? 庶民は水道からの水が飲めなくなった。困った。そこで井戸水を飲もうとした。井戸水にも課金されてしまった。そこで雨水を溜めようとした。雨水にも課金されることになった。貧しい人々は水溜まりの水を飲むしかなかった。「水」を奪われるとはそういうことである。
 実際に日本でも愛媛県松山市では外資に水道の権利を売り渡した。水道代の値上がりははっきりしている。
 
我々が大量に税金を投入して造ったインフラの設備を、はした金で売り飛ばして一時的に金を儲け、その後どうなるのか? これを許せば日本の水源を全て売り渡すことになる。矛盾に気づいて欲しい。これは保守ではない。どこかの強い勢力に巻かれ、保守を演じながら国民を騙している売国奴である。
 本当にこの国を愛しているなら、やるべきことがある。原発と全てが繋がっている。原発の問題だけではない。


<エピローグ>
 僕は左翼だ、過激派だと言われる。そんな問題は後で話してくれ。右翼も左翼もよく分からない。その話、まず生き延びてからでいいですか? 僕にとって重要なのは、みんなで生き延びること。原発反対! 被曝反対! TPP反対! 憲法改悪反対!
 反対、反対、反対って、お前ただ反対したいだけだろう? 違う。今僕達が生きているこの世界は、与えられたシチュエーションは、反対しなければ維持できないことだらけ、気がついたら僕達はそんな場所に生きていることに気づいた。
 問題は一刻を争う。長い目で戦っている場合ではない。

ここをクリック!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿