へるしーな日々

やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・

青春18切符を使って

2012-03-27 15:58:27 | おでかけ

25日~26日と青春18切符を使って、小さな旅をしてきました。
冷蔵庫にお惣菜を少し用意して(沢山作るな!と言われています)ジィジに「いってきま~す」。
ジィジは「女子会か~」と気分よく送り出してくれました。
彼も羽を伸ばす気かな?

友人のNさんと、二年前に大阪へ転居したFさんとの三人旅、ジィジ曰くの女子会です。
JRで、もよりの駅から~岐阜~大阪へと出て、そこでFさんと合流しました。
三人揃ったところで、一旦ホームを出て昼食をとり、そのあと夕食の食料を調達しました。

JR大阪から舞子まで出て、そこからはバスに乗り明石海峡大橋を渡りました。
宿泊先の淡路島、安乎(あいが)にある、リゾートマンションWENT淡路まで1時間半ほどで到着しました。

建物のすぐそばから海岸へと続いています。ここに宿泊の方でしょうか、渚を歩いておられました。
途中のバス乗り場でお会いした同年輩の女性は小三のお孫さんと二人の旅とか・・・偶然にも行く先がいっしょでした。

海を眺めていると旅にでた開放感で、自然にゆったりとした気持ちになっています。

このリゾートマンションはFさんの弟さんがオーナーということで、そのご好意で今回泊めていただくことができました。
この先4月~ 5月は花のシーズンで、もう予約がいっぱいとお聞きしました。

今宵の宿に到着したわたし達は、まずは一服コーヒータイムです。
部屋は寝室に2ベットと和室・ゆったりとしたリビングダイニングで、鍋・フライパン食器類などはひととおり揃っています。

買い込んでいったお弁当や、Fさんが用意してくれたビールや肴で、健康を祝して乾杯!
その夜は夜が更けるまで、おしゃべり三昧でした。

翌朝、6時20分日の出を知らされて起きました。 朝早くから散歩している姿も見かけました。
朝食はお願いしていたので、食堂でいただきました。やわらかなオムレツがおいしくて朝食も、いつもとは違った気分です。
ゆったりとした時間が流れます。
こんな、なんでもないことが、毎日台所をあずかっている身には嬉しいことなのです。

帰途はJR神戸三宮へでました。過去1 、2度来たことがありますが、もう昔日の様子はまったくなし!
三人でデパートをめぐりました。

再会を約して大阪でFさんと別れ、二人は岐阜の地へとまたJRで戻ってきました。

今回の旅の交通費は青春18切符を二日分使い(2300円x2枚)とバス料金往復(1500円x2)で合計7600円です。
期間限定とはいえ、お値打ちな青春18切符でした。

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます