へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

何もしなくても過ぎていく日

2012-03-16 18:31:27 | Weblog

 先週から、いつもにない症状が続いています。
どうも、花粉に作用しているようで、庭の掃除をして戻るとクシュン・クシュン、目もかゆくなってきました。
これは花粉症デビューでしょうか?

去年もこんな症状がでましたが、そのときは4・5日で治まった覚えがあります。
車のフロントガラスは、この数日 一面黄色におおわれているのです。

 

 

終日、本を読んで過ごしました。 と、言っても食事の用意はしましたが・・・
題名を見ただけで借りてきた本 「梨の花の咲く街で」 を読みました。
短編が8つ収められている本でした・・・ぼおーっとした頭で読んでも内容が残っていない!
困った体調です。

                 

午後は、買ってきて、パラパラと目をとおしただけで、ほおっていた雑誌を開くと曽野綾子さんの

賢者の極意  曽野綾子 ー  最善を望まない   という記事をみつけました。

できるだけ医療の世話にならず一人で生きる。 これが80になった私の抱負のひとつ・・・と、はじまる文は、
50代で視力を失いかけたこと64歳と74歳のときの足首の骨折のことが触れられていました。

骨折のあとも麻酔が覚めるやベットから車椅子に滑り降り、何でも自分でやるようにしました・・・
と、無謀にも思えることも書かれています。
こういう考え方は幼い頃から苦労をして、育ったことも要因になると過去を振り返っておられました。

そして、

起こったことをすべてプラスにとらえることのできる「足し算の発想」で生きています。
そうすると、あんなこともしていただいた、こんなこともしていただいた、という幸運の連続ですから、
不満の持ちようがありません。

                                      と、ありました。  

ここまで読んで、ちょっとシャキーンとしました。
寝そべって読んでいたのを座りなおしてそのあとを読みました。おかげで、頭のモヤモヤがスッキリ!となって・・・

変わり様の早い単純な性格のやーやです。

忘れないように曽野さんの言葉を記録しておくことにします。

          曽野流
            心身の整え方  

          1. 自分の体は自分でメンテナンス

          2.  人生は完全なものではない、と自覚する

          3. ケガや病気は、工夫のチャンス

          4. 健康維持は義務と考える

          5. 自力で10キロ歩けるようにしておく

          6. 食事は毎日3食家で作る

 

う~~ん出来るかな?    あくまで理想として参考にさせていただきます。

 

日記@BlogRanking                           お読みくださりありがとうございます