へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

梅雨入り

2014-06-05 16:00:02 | 思い

当地でも昨日、梅雨入りしたようです。
昨夜から、ひさしぶりの雨になっています。午前中はふらっとの当番でした。
親子で遊ぼうの日で、1歳前後のお子さんと遊んできました。
おもちゃで遊ぶのを見ていると、そばの子のことをじっと観察して、すぐさまその真似をしています。
真似て、学んでいく・・・その現場を何度も目撃しました。

小さい子供たちを見ていると、2007年3月から数年にわたり、双子孫の子育てにかかわったことを思い出します。その下に年子で生まれた孫とも係わったことは、今になって思うと懐かしい思い出です。

その3人の孫たちは今では小学校2年生と1年生になっています。

 

 

 

午後、西宮の叔父の携帯に電話しました。元気な声で話した後、「やーや、少しやせたな~、体は大丈夫か・・・」とこちらのことを心配してくれます。
けっして、やせたわけでもなく体も健康なのですが、叔父の目には私の若い頃のおもかげが深く残っているようです。
でも、両親もすでにない今、こんな風に気遣ってくれる肉親は息子や弟を除けば叔父しかいない・・・と、ジーンと感じるものがありました。

 

          

 

            叔父と会話ができるうちに、たくさん話をしたい!そんな思いを強くしています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (バジル)
2014-06-06 20:57:15
とうとう梅雨入りしたのですね。
こちらは先日の猛暑がうそのように影をひそめ、
今日は肌寒い一日でした。
ドクダミうつくしいですね~~。
こんなに可憐な花だったかしらと思うほどに撮り方の妙なのでしょうね。
小さなお子さんとのかかわりで、昔のお孫さんの事を思い出す。
そういえば交通事故にもあったことおありでしたよね、
色々でしたね~。
返信する
バジルさんへ (yumemiru)
2014-06-06 22:07:40
こんばんは
こちらも二、三日は真夏日でしたが、梅雨入りで涼しくなりました。
ドクダミ、匂いは独特ですが、この白十字の花は好ましくて、
ひとところにだけ、抜かずにいます。
撮り方をおほめいただき、ありがとう!

いろんなことがありますが、連想ゲームのように過去のことが
思い出されます。
返信する
やさしい叔父さま (杏子)
2014-06-06 23:02:50
こんばんは、こちらは梅雨はひとやすみ
明日から晴れマークが続きます。

肉親の愛情はつきることなく、いつまでもありがたいものですね。
優しい叔父さまがいつまでもお元気でいられますように

ドキッ!とするようなうつくしさのドクダミの花、
十字架を連想させます。
返信する
杏子さんへ (yumemiru)
2014-06-07 17:10:10
こんにちは
こちらも今日は曇天ながら、雨は、なしでした。

叔父の学生時代を知っているので、少なからず影響を受けました。
ホームに入っても、まだ会話のできる今を大切にしたいと思います。
その時期が長いことを願っています。
ドクダミ、よく見ると可愛い花ですよ。
返信する
yumemiru 様 (S,T)
2014-06-08 10:15:58
じめじめした気候のせいか、何となく体調がスカッとしない毎日です。

この所、新聞を見ても、知人からの葉書をみても、「展示会の案内」ばかりで、
毎日出かけなければとても消化できません。
しかし、知人達の写真の技術の上達をみると、少しばかり悔しい気がしますが、
一面嬉しい気も致します。

気心を知った中ですので、感想は、もっぱらメールで行っています。
返信する
S.Tさんへ (yumemiru)
2014-06-09 17:24:24
こんにちは
なんだか、すっくしませんか。私も1日半、ひたすら寝ておりました。
そして元気になりました。

友人からの案内をいただくと、なるべく行ってあげたいですね。でもお体優先でどうぞ!
お友達の写真技術の向上も複雑な思いがありますね。
でも、良い写真に出あえる楽しみもありますしね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。