へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

ドウダンツツジ

2011-04-16 17:09:03 | 

昨日の雨もあがり、今日はお天気になりました。
午前中は、自治会の集まりで市民ホールへ出かけました。市長の挨拶のあと、長年、自治会に携わっている方の
表彰があり、なかには20年以上自治会長を続けられ退任された方がありました。

詳しくは30年以上とのことで、またまた吃驚!です。
地域の役はそこに住んでいる以上、仕方がないと思っている者にとっては、考えられないことで
その奉仕の精神は、本当にお疲れ様とねぎらって差しあげたい気持ちです。

          

午後、庭に出ると西側の隅にある ドウダンツツジ が開いてるではありませんか!
そういいたいほど、小さい花が、ひっそりと、咲いているのをみつけました。
例年、桜が終わってから、しばらくして咲くのですが、今年は桜の花期が長くて ドウダンツツジを見落とすところでした。

 

 

 

30年まえに30センチほどの小さな株を2つ植えたものが、今では2メートル以上に伸びています。
お日様を求めて、上へ上へと伸びてしまい、上にだけ花がついています。

 

 

植物は日差しを感知して、忘れずに花を咲かせてくれます。
桜が終わって咲く静かな花、 ドウダンツツジ は可憐な感じです。

 

 日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-04-16 18:09:13
画像とてもきれいです。
お花どんどん見せて下さい。
お花のコメント参考にないます。
返信する
ドウダンツツジ (ひまわり)
2011-04-16 18:35:51
こんばんわ
何だかyumemiruさんの後を追っている様です
我が家のドウダンも今年は花を沢山付けました
主人が今朝 写真を撮っておいて欲しいって言いました
花ばかりって感じです またUPしますので見て下さいね
返信する
こんばんは~ (バジル)
2011-04-16 20:26:22
ドウダンツツジ、可憐な可愛い花ですよね。
我が家の葉去年シルバーセンターのおじいさんに(私もおばあさんですが^_^;)
庭の草取りをお願いしたら、何を思ったのか我が家のドウダンツツジをものの見事に
剪定してしまったのです。
剪定と言うよりは刈り取りです。
もうです。
今年も咲かないだろうな~。
返信する
そうだっ! (sazae3)
2011-04-17 16:47:44
わが家にもドウダンツツジがありました。

思い出して今朝ほど数枚撮影しました。うっかり忘れていました。

今年は何か違いますね。
返信する
Unknownさんへ (yumemiru)
2011-04-17 21:01:00
こんばんは、
見ていただき有難うございます。
なかなか、うまくは撮れませんが数をこなすことに
しましょう。
これからも、よろしく!
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2011-04-17 21:06:47
こんばんは、
ひまわりさんのお宅のドウダンも開いていますか、そうですね。
そちらの方が早いかもしれません。
アップしてください。見にいきます。

ドウダンは、ほおっておくとどんどん伸びて、大木になるようです。
小さな花ですがかわいいですね。
返信する
バジルさんへ   (yumemiru)
2011-04-17 21:11:24
こんばんは、
あらあら、剪定の時期に花芽を切られちゃったんですね。
でも、まだわかりませんよ。花数は少なくても咲くかも!
次の年は、ずっと花が多くなると思います。
植木屋さんの荒療治だと思います。
ドウダンの花、可愛いですね。
返信する
sazae3へ (yumemiru)
2011-04-17 21:18:01
こんばんは、
桜ほど、皆に関心をもたれませんが、ドウダンは、可愛い花ですね。
私もうっかり見逃すところでした。

今年はもう桜が終わったと、思っていたら近場で咲きほこっている桜を1本みつけました。
これから、いろんな花と出合えるのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。