へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

静かな記念日

2011-11-27 22:57:04 | 行事

11月27日、やーやにとっては忘れられない記念日です。
45年前の今日、ジィジとやーやは結婚式を挙げました。45年目は サファイア婚 というらしいです。
サファイアのネックレスや指輪をプレゼントするのに良い年代とか・・・
これは、宝飾店の宣伝ですね。

今年もジィジは忘れているのかな~と
思っていたら、「今日は何の日?」と問いかけてきましたので、忘れてはいなかったようです。

「どこかへ、食事に行く?」とジィジ、でも25日から食事制限を始めたばかりです。

「今日はやーやの特別減塩料理!です」と、押し切りました。

まだ今日で3日目の減塩・低カロリーの食事ですが、すでに暗礁にのりあげています。
ジィジ本人にも理解してもらわないと・・・と話して了解はしているので、出された食事にまずい!などとは言いません。
でも、急に減塩した料理はおいしいとはいえないらしく、半分くらいしか食べないのです。
文句をいわないだけに、やーやの方が考えないわけにはいきません。

そんなわけで、今夜はジィジの好物の 牡蠣フライにしました。
低カロリーをめざすなら、まず揚げ物は除くのですが、本人が食べてくれなくては意味がありません。

記念日の料理には少し寂しい献立ですが、
牡蠣フライ・タイ風スープ・きゅうりとくらげの酢物です。

牡蠣フライにつきもののタルタルソースもなし、レモンの味だけでどうだろう?と、
思いましたが、やはり物足らなくて味ポンを少々足しました。

ジィジは、スープの人参を残しただけで、やっとまともに食べてくれました。

徐々に、薄味にも慣れていくためには、まだまだ工夫が必要なようです。
あまり、性急なことをして食べてもらえないでは最初の目的からはずれます。
ぼちぼち、進めていくつもりで、ちょっと足踏みをしています。

 ワインで乾杯だけの、静かな結婚記念日の夕食でした。

 

日記@BlogRanking 減塩・低カロリーの料理の知恵を教えてください!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな記念日 (ミスターさわ)
2011-11-28 00:06:00
結婚45周年おめでとうございます。
私の方は来年2月で50年になります。
食事制限は大変ですがやーやさんの
腕の見せ所と思います、頑張って下さい。
返信する
おめでとうございます。 (バジル)
2011-11-28 03:02:41
結婚45周年ですか?
大先輩です。
凄いな~~って思いながらコメントしてます。
真夜中なんです…けど眠れなくて起きだしてきました。(~_~;)
今日(と言っても昨日ですが)、我が家も夕飯カキフライでした。
タルタルソースは娘が作りました。
それにかぼちゃのサラダを作りました。
これは 私も食べれるようにマヨネーズは入ってません。
何で味付けかと言うと、胡椒を少しと亜麻仁油を使います。
さらにすりごまをたっぷりと入れました。
すりごまの風味で塩味はなくとも結構美味しく頂けるんですよ。
私は牡蠣も食べれないのです。
アナフラキシーを起こしますから。(~_~;)
でも家族の為にはお肉料理と同様作ります。
yumemiruさん、頑張って下さいね。
水分は制限されていないのですか?
それは良かったですね。


返信する
Unknown (バジル)
2011-11-28 03:06:09
何故かこの間からコメントが続けて二つ入ってしまいます。
2回おしてるのかな?
一つ消して下さいね。
お願いします。
返信する
11月27日 (sazae3)
2011-11-28 18:41:30
あらぁ~・・・11月27日は3孫とジィジのお誕生日です。これからyumemiruさんのご結婚記念日を忘れないでしょうね。45年ですか?我が家は43年かな?44年かな?5月です。
我が家もまだ玄米菜食・減塩食は駆け出しで、まだまだ試行錯誤です。
バジルさんのアドバイスは素晴らしいですね。亜麻仁油と胡麻を使って塩分を最小限にするんですね。我が家ではスダチやユズをぎゅーっと絞りそれによって塩分が利いているかのような錯覚に陥るようです。お魚等もまったく塩は使いません。ぎゅっと絞って掛けるとそれだけで塩入りませんよ!。。不思議です。カキフライは尚更レモンを絞るだけで十分だったと思います。アジポンを使われたとか・・・そのうちに慣れて来られると思います。
お互いに情報交換して知恵を絞って頑張りましょう。よろしくお願いいたします。
返信する
おめでとうございます (ひまわり)
2011-11-28 18:59:33
45周年ですね
お二人とも覚えていらっしゃる
チョットお恥ずかしい事ですが私何時も忘れています
お祝いした事なしです
指折り数えてみました 48年経っています
長いお付き合いです チラッと主人を見ました
お年を召されて いわんや 私もですが

減塩食事 大変ですね
慣れでしょうけどお二人ともボツボツ頑張ってね
返信する
バジルさんへ     (yumemiru)
2011-11-28 20:20:37
真夜中のコメント有難うございます。

偶然にそちらも牡蠣フライでしたか。
バジルさんも塩分を控えておられるんですね。
亜麻仁油はまだ使ったことありません。ごまはいいですね。
この一月は手始めに、皆さんのヒントもいただいて、
いろいろやってみます。
水分は制限されていないです。
返信する
ミスターさわさんへ  (yumemiru)
2011-11-28 20:26:37
ありがとうございます。
ミスターさわさんのところは、もうすぐ50年!ですか、
金婚式ですね。素晴らしいです。
そちら様にあやかって、うちも50年をめざします。

食事制限、数日でもう根をあげそうになっていますが、
いろいろ試行錯誤でやってみます。
返信する
sazae3へ (yumemiru)
2011-11-28 20:34:19
ご主人様とお孫さんの誕生日、こちらも覚えました。
うちでもスダチ・ゆず・レモンをよく使います。
現状では塩も醤油も少し使っていますが、薄味に慣れてくるかしら・・・と
少々不安もあります。
これからも、アドバイスくださいね。
コメント有難うございました。
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2011-11-28 20:41:06
48年ですか。すこしだけ先輩ですね~
本当に、私も永いお付き合いだな~(笑)と思いますよ。

食事制限3日目で、少し疲れています。
おっしゃるように、ボツボツ進みます。
極端なことをして、相手が食べてくれないのでは
どうにもなりませんので・・・
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。