へるしーな日々

やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・

霧に包まれた富士山新五合目

2012-08-02 15:46:10 | 旅の思い出

8月1日、 富士山スカイラインを富士山新五合目へ行く・・・というバスツァーに参加しました。
観光バス3台を連ねての日帰りの旅です。

午前11時過ぎに五合目の駐車場に着いたときは上空はすっぽりと霧につつまれていました。富士山の頂上を見ることができるかも・・・という夢はあっけなくしぼんでしまいました。

記念碑のある脇に木製の階段があり、ここから6合目へと登ることができます。

標高2400mの地点はさすがに涼しいです。気温20度、上着をはおっていて丁度良いくらいでした。

散策するうちに、霧がすぐそばまで漂ってきているのがわかりました。
木製の階段を何組かのグループが降りてこられました。 今朝のご来光を見て下山してきたのだそうで、頂上の朝は晴れだったと・・・

山ガールと最近呼ばれているお若いグループが目に付きます。一つのグループは疲れて、この五合目で一休みをしておられました。
グループに感想を聞くと、一人は「もう!行かない!」・もう一人は「シンドかったけど、また行きたくなるかな~」と、さまざまでした。

パパと小学生男子のお二人連れにもお会いしました。

夏休みなので、小学生のグループもいましたよ。今から3400mの山小屋まで行き、そこで一泊して、翌朝3時~4時起きで頂上をめざし、ご来光を仰ぐのだそうです。

1時半くらいまで五合目にいましたが、とうとうその間は霧が晴れることはなく、登ってきたスカイラインを下った一行でした。

帰途は、朝霧高原の道の駅で一休み、おいしいソフトクリームがバス会社から配られました。晴れていれば、ここからも富士山の姿が見えるスポットだったのですが・・・今日は残念ながら、雲に覆われていました。
さらに、ここから白糸の滝へ向かいました。

白糸の滝の石碑のあるところから、10分ほど下って歩くと滝壺の方へでます。

白糸の滝1

白糸の滝2

白糸の滝1の右側が2になります。
写真を連結してみようとやりかかりましたが、うまくいかず2枚をアップしました。

周囲では滝の水が細かいミスト状にふりそそいで、その周りを散策することでマイナスイオンをたっぷり、気持ちのよいひと時を過ごしました。

帰りは新東名を走り、途中で夕食にお寿司弁当が配られました。愛知県に入って渋滞にかかり、帰り着いたのは9時近くなっていました。

富士山は見えなかったけれど、そこそこ楽しめた日帰りの旅でした。

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございました