そこはかとなく生きてます♥

gooブログに慣れるまで、しばらくは山の上の〈夢柊庵〉から一日一回配信していきますね♡

2023/12/31

2023-12-31 11:34:19 | 山頭火書写




□ツイッターで、「#山頭火書写」のお題提出をスタートしたのが、2020年11月3日。文化の日でした。
 毎週月曜日に山頭火の句(自由律俳句)を三句ずつ、お題としてアップしてきました。
 なぜ、三句かといえば、サンクスにかけています。あ、コンビニではありませんぞ😁
 たまには、日記などから数行選んでお題にしました。
 上の写真は、今週月曜日(12月25日)に提出したものです。
 この頃は山頭火は熊本あたりを歩いていたはずです(熊本に戻っていた頃かも)。

□第一回目のお題を提出した時期は、ちょうど、中国でコロナが蔓延しはじめた時期。
 いまは、別の感染症が中国で流行りだしてWHOも警告しました。
 再びマスクは必要になりそうです(とくに子どもたち)。

□庵主(わたし)自身、この山頭火書写のお題提出を続けてきたおかげで、苦しい時期(ネットトラブルに巻き込まれた事件などを含めて)を乗り越えることができました。
 山頭火は、なにも宗教心から坊主になったわけではなく、たまたま熊本の市電に飛び込んで自殺未遂を図ろうとしたときに、電車に乗り合わせていた記者が、地元の禅宗の寺に連れていったから。また、自殺未遂ではなく、ただ泥酔していただけかもしれません(強度のアル中)ね。

 つまりは、本人も自覚していたように、ニセ坊主なんです。そういういいかげんさ、あるいはニュアンスに、紙葉は惹かれたのかもしれません🫣

ともあれ、かりにブログを離れることがあったとしても、ツイッターでの山頭火書写のお題提出は続けていきたいとおもっています。もう、一緒に歩いているという感覚です。
 ツイッター(X)で、#山頭火書写 を検索してくださいませ。書写好きの方はぜひ、ご参加を♡

□来年は、本格的に、チャレンジを再開させようとおもっています。いろんなことがありました。そして、いろんなことがあるからこそ、おもしろいのかもしれません。たとえそのときには、自分にとって悪いことであったとしても、巡りめぐって、それが良いことになる起点になることもあります。最近、そういうことをよく感じます……。
 

では、こちらも、諸縁吉祥ならんことを祈ります😶‍🌫️🫠

        (2023年12年31日)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿